昨日のブログにアップした、昭和63年の歌会始の際の美智子さまの衣装。

 

 
今までの奇天烈衣装の中でも断トツ、しかも皆さん初めて見たドレス&帽子。
沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。
やっぱり、これを目にした時のショックは分かち合いたいですよね。
 

帽子が中華料理の花巻にソックリというガルちゃんの書き込みに

激しく同意。

消防車の白いホースをグルグル巻いたものというのも同意です。

 

腰に巻いた赤い布はカトリックの枢機卿のようだという意見も頂いたのですが、

なんだか巻き方が変ですよね。

 

枢機卿はきちんと巻いていらっしゃる。

 

あれからローマ教皇や枢機卿の祭服を検索してみたんですが、

それほどバリエーションはなく、教皇は大体白いマント服をお召しです。

 

このレースの白いチュニック?とマントはお皿様が何処かで真似していそう。

 

黄色い祭服というのが何枚か出てきました。

 

明仁天皇・美智子皇后の中国訪問における外交文書 - ふぶきの部屋

平成4年中国訪問

 

黄色もお好きですよね。

沢山作っていらっしゃいました。

 

カトリックの祭服に寄せて行っているようで、微妙に違う感じ。

寄せたつもりが、あれこれ注文を出しているうちにとんでもない方向へ

暴走した結果かもしれませんけど。

 

ところでお皿様。

お正月から丸二か月、ミテミテ外出が無いようです。

毎週のように美術館等にお出ましでしたが、静かです。

 

割れそうなのかしら。

 

公明、皇族数の確保に関する党見解を3月中に策定 幹部「時間かけずに対処すべき」 - 産経ニュース (sankei.com)

 

①女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持

②皇族の養子縁組を可能とし、皇統に属する男系男子の皇族復帰―の2案を論点とする。

 

時間かけずにと書いてありますから、急ぎの案件なんでしょうか。

極秘帰国したという噂の孫娘さんが、せっついているんじゃないでしょうね。

 

という事は、コウシ家の後ろ盾って、あの団体さんなんでしょうか。

ヘー。

アキシンブログを読んでいた頃、雅子さまがあの宗教団体の信者だって

断定して書いているブロガーさん、いましたけど。

平気でスライドさせて来るという理解でいいでしょうか。

 

へー。