今年のお正月、久しぶりにモロゾフのチョコレートを買いました。
スーパーなどでも売っている、3パック1,000円の。
 
子供が小さい頃は、頂くこともよくあったし、
どこかへ出かける時のおやつに買うこともありました。
 
帰省していた次男が好きなのが、りんごのチョコレート。
 
一緒に食べるつもりで「これ好きだったよね?」と渡したら、嬉しそうに
自分のリュックの中にしまい込みました。
 
好きなものは自宅でゆっくり食べるらしい滝汗
 
余程好きだったんだなあ。
 
今度何かを送るときは、
りんごのチョコレート三袋も入れてあげようかしら。
たまにですが、息子たちには京都や大阪のお土産として、焼き菓子を
送っています。
いらない って言わないから、楽しみにしてるらしい。
 
大晦日に時間ができたので、イギリスのヴィクトリアケーキというシンプルな
バターケーキも焼いていたのですが、これは夫も長男も気に入って、
あっという間に食べてしまいました。
 
 
 
私は「エルグルメ」のレシピで焼いたけど、こちらのキューピー3分クッキングの
レシピも同じだと思います。
粉糖を使うのが大事です。
大晦日の冷蔵庫はスペースが無いので、生クリームは泡立てず、
焼きたてにブラックチェリージャムを添えました。
 
こういうシンプルな焼き菓子数種で頂くアフタヌーンティーが理想なんだけどなあ。
 

美味しい焼き菓子を焼くには、美味しいバターを使うのが大事です。

エシレの人気がどんどん過熱してきてるのは、皆がバターの美味しさを

知ったから。

少し前まで時間帯によっては行列なしで買えたのに。

 

そう思ってふるさと納税のサイトを見たら、無塩バターがあった!

 

いいなあ。
アイスボックスクッキーを沢山仕込んで、パウンドケーキを焼いて・・・
かなり使いでがあります。
 
普段は夫婦二人なので、お菓子も焼かなくなりましたが、やはり丁寧に
手作りすると美味しいので、たまに作ろうと思います。
 
先ずは夫に頼んでふるさと納税でバターを手に入れようと思います。