昨年末から買うつもりだった壁補修セット等、Amazonで注文するついでに、

簡易トイレ30個セットを注文しました。

 

 

これ、一回使い切りでなくて容量が700ccなので、二回程度使えるのが

いいなと思います。

 

100均等でいくつか簡易トイレは購入してますが、車に置いてあるものはともかく、

残りをどこに収納したのか忘れました真顔

 

食糧の備蓄もある程度はしていますが、今回の能登沖地震のように

一週間も停電と断水が続いたら、救援頼みになるとは思います。

ガスボンベを多めに買っておくとか、

 

 

 

折りたたみ式の水タンクを買い足すとか、そういうのはやるつもり。

 

ドライシャンプーとか介護などに使われている体を拭くシートも

少し前に買って置いてあるけれど、使用期限があるならそちらもチェックして

買い替えないといけません。

 

 

吉野屋の缶飯は賞味期限が切れた頃に試食してみましたが、

柔らかめの玄米を使っているので栄養も取れるし、食べやすく美味しかったです。

少し高いですが。

 

ところで

 

れいわ・山本太郎氏 被災地入りし「総理 県知事に提案する」と長文で4項目の提言を発信(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

こういう人には来ないでという日本語は通じないらしい。

 

あとね、陰謀論者は寄付もするなって言うんですよ。

今回その声が大きいのも気になっちゃう。

赤十字もユニセフもピンハネしてるし、幹部は犯罪に手を染めてるしって。

でもさ全額じゃないじゃん、ねえ。

とりあえずできる範囲で寄付はします。