能登半島沖の地震の被害が明らかになってきましたが、

交通の便が悪く、港や空港も被害を受けていて、支援物資の輸送等、

なかなか進まないようです。

 

 
昨年の6月に乗った「花嫁のれん」という名前の観光列車。
金沢駅~和倉温泉駅間を結んでいます。
のんびりとお弁当を食べながら外の景色を楽しみました。
穏やかでいい所なんですよ。

 

和倉温泉にある、パティシエの辻口さんのお店から見た七尾湾。

波もなく、鏡のような海面でした。

和倉温泉にある加賀屋を始めとする温泉旅館も、当面(少なくとも今月中)は

休業されるそうです。

 

書いていて泣きそう。

復旧したら、また行きます。

 

ところで、昨日気が付いたんですけど。

今回私の地元は震度5強で、それでも十分怖かったし、じっとしているしかなかった。

テーブルの下に避難しなくても落ちてきそうなものは無かったですが。

震度7だったらテーブルごと家が潰れるじゃないの滝汗

それでもテーブルの高さ分の空間があるから、呼吸はできるのか。

2階で暮らしているから、上の階が崩れてくる心配はないけれど。

窓やドアが歪んでしまったら、外に出ることもできないし。

 

商業施設で買い物中とかだったら、急いで外に出る方が安全な気がしますが。

そもそもグラグラ揺れている最中に立って歩けはしません。

 

書いていて気が付きましたが、

テーブルに自分の運命を預けてじっとしているのが

マストかも。

 

 

最後に金沢の美味しいものを貼っておきます。

お正月に食べよう♪と張り切って取り寄せた潮屋さんの

鰤のタタキ。

元旦の夕食に頂きました。帰省してきた子供たちにも大好評でした。

 

 

 

サーモンは食べたことがないですが。

鰤は特有の臭みが一切なく、苦手な人も食べられるし、なんなら苦手だったら

その分私が頂きますニコニコレベルです。

 

 

 

有名な福砂屋のカステラより、甘さ控えめですが、烏骨鶏の卵の風味が

素晴らしく、大好きです。

 

 

きんつばといったら中田屋。

あんこ好きだったら是非。

 

 

金沢って佃煮でも有名です。

百貨店に高確率で入ってるかも。

 

現地に行かなくても、取り寄せしなくても、近いうちに応援フェアなどが

お住まいの地域でもあるかも知れません。

私も見つけたら購入したいと思います。