ようやく秋らしくなってきました。

夏物を片付けたり、収納前に手入れしたり、雑用が忙しい今日この頃。

夫がスーツの上着の袖部分の裏地がほどけたというので、

不器用ながらも補修したり。

 

昨日見つけたこの記事も、貼るだけですが皆さんにご紹介。

 
 

 

記者の方は、あくまでもメトロポリタン美術館の企画展示等、業務についての

記者会見で質問の機会を得たものです。

 

 

(ほかの記者から挙手が続く中)

Q. すみません、あともう一問だけ、噂についてもお伺いできますか?

ニューヨークに移住した日本の元プリンセス(小室眞子さん)がメットで

働き始めたと、日本のタブロイド誌が報じました

(外国人記者の間でも知られているのか、記者の一部が一瞬どよめく)。

これについてもコメントをお願いします。

 

ホレイン氏「はい。それについてのコメントは…彼女は(考えているように聞こえた)、彼女は従業員ではありません」

 

同氏は言葉少なに語り、眞子さんがここで働いていることを否定した。

記者会見に参加した記者は多く、筆者の持ち時間は残念ながらここで終了となり、

これ以上の追加質問をすることは叶わなかった。

 

以上抜粋

 

記者の方、グッドジョブですよね。

 

メトロポリタン美術館で働くには、眞子さんは能力もキャリアも足りないと思います。

 

image

トホホな気持ちになるのは何故。

 

アキシンかな?と思われる方から誰が袖屏風のモチーフに倣ったのでは?

という主旨のコメントを頂きましたが、折角のお着物をこんな風に

展示したらガッカリという気持ちは変わりません。

※今、いただいたコメントを読み返したら、アキシンというわけではないみたいです。

失礼しました。

 

誰が袖屏風の説明がしっかりされてないと、日本人でもわからない。

とりあえず、パートタイム的なお仕事だったようですね。

 

image

 

夫婦で時間の余裕がたっぷりあるみたい。

 

さっきXを見てたら、ノーベル賞を昨年受賞したペーボ博士が、

現生人類が繁栄した理由を狂気だと答えていました。

 

ネアンデルタール人は変化を嫌い定住したのに対し、現生人類は新しい大陸に

どんどん進出した。陸があるか分からないのに海を渡ろうとするのは狂気でしかない。

 

ですって。

私、↑の写真このパターンしか持ってなくて、編集もしないで貼り付けちゃったんですけど。

 

職があるか分からないのに海を渡った元皇族とその夫。

どっちかといえば現生人類寄り。

 

ネアンデルタール人とは、どんなヒトだった? なぜ絶滅したのか | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)

 

ナショナル・ジオグラフィックは時々ネアンデルタール人についての記事をアップしています。

 

ペーボ博士の研究によって、現生人類はネアンデルタール人のDNAを受け継いでいる

つまり、交雑しているのが判明しました。

 

こういうのを読んでいると、時間のたつのを忘れてしまいますが、業務に戻るので

今日はこの辺で。