金沢へ行っていました。
 
宿泊は金沢駅から直ぐの、ハイアットセントリック金沢。
何が良いって、クロスゲートという商業施設と併設ってところ。
コロナ真っ最中の開業だったので、かなり苦戦しているお店もあるようですが、
金沢おでんや、天ぷらのお店はお気に入りです。
 
駅ビルにも美味しいお店が沢山あるし、お土産も買えるし、本当に便利。
どこにも行かなくても良いくらいニコニコ
 
ですが今回は 花嫁のれん という観光列車に乗って和倉温泉へ日帰り観光。

 

image

 

 

image

 

金沢らしくゴージャスな列車です。

 

全国的に有名な旅館、加賀屋って和倉温泉にあるんですね。

折角だからこちらに泊まればよかったのに。

 

image

加賀屋近くの辻口博啓美術館(という名のケーキ屋)でお茶してきました。

イチゴとルビーチョコレートのケーキ。

手前のは試食の焼きドーナツ。

最近はケーキも高いので、中途半端なものを食べるとお金がもったいなく。

久しぶりに食べましたが、文句なしに美味しかったです。

夫のマンゴーのケーキも食感がとても軽い繊細な作りで、満足したそうです。

 

この日は4年ぶりのよさこいソーラン祭りをやっていて、趣向をこらした衣装を着た

団体さんが沢山踊っていて、賑やかで楽しかったです。

 

和倉温泉には日帰り温泉施設もあるので、そちらで入浴して、帰りも

花嫁のれん号に乗って金沢まで帰ってきました。

 

次は加賀屋に泊まりたい真顔真顔真顔

※夫は昔社員旅行で泊った事があります。行きのバスから飲んだくれて、

旅館でも飲んだくれて、帰りのバスでもいいご機嫌だったから、記憶はあまりないらしい。

 

 

ところで、お勧めの金沢土産。

 

 

金沢百番街にある潮屋さんの鰤のたたきです。

鰤特有の臭みが全然ないの!

ちょっと高いので、最初は購入をためらったのだけど、風味が落ちないように

完璧に冷凍してあるから、解凍しても問題なく美味しいです。

 

 

 

きんつばは、もしかしたら金沢でなくても買える気がしますが。

きんつば好きには有名なお店みたいです。

 

 

 

今回は買わなかったけど、烏骨鶏の卵を使ったカステラは、鶏とは違う風味があります。

甘さは控えめで、なんか滋養がありそうな気がするの、口に入れると。

 

九谷焼などの工芸品も大好きですが、衝動買いするとあとで収納場所にも困るので、

あまり見ないようにしています。

次に行く機会があったら、きちんと必要なサイズを調べて大皿を買いたいと思います。