本気のミテミテ | laviniaの日々思うこと (ameblo.jp)

 

先日の記事の、秋篠宮さまのコメント。

 

>ダイアナ元妃が亡くなった時も、随分心が無いコメントをされたようです。

探せませんでしたけど、

親しく交流があったわけでもないし、特別な思いはない

みたいな。

 

このコメントについて、詳しく載っているブログを読者の方に紹介して頂きました。

『秋篠宮さま』の中身~秋篠宮様の肉声編 6 - 霧の向こうのプリンス・アキシノ (fc2.com)

 


<付き合いのある方とそうでない方ですと受け止め方がまったく違います。ダイアナさんとお会いしたと申しますか同じ場所にたまたま居合わせたというのは二、三回。お葬儀などの機会です。短いあいさつを交わしたのは八六年にチャールズ皇太子とダイアナさんが来日した際に、当時の東宮御所を訪問された時ですが、お目にかかって言葉を交わしたのはこの時だけです。チャールズ皇太子ご夫妻はもっぱら両親と話しておりましたし、私はそばでそれを聞いておりました。妻はダイアナさんと話したことはないと思います。ですから亡くなったことがテレビで流れたと聞いた時も、お気の毒だとは思いましたが、その事実を確認したということだけでした> P164~165

 

こちらは、少し前に発売になった「秋篠宮」という本からの引用だそうです。

 

社交辞令も仰らない秋篠宮さま。

 

貴人に情なし とは言いますが、

せめて黙っていらっしゃったら良いのではないかと思います。

 

ブログでも触れられていますが、2015年にウイリアム王子が来日された時、

秋篠宮さまは岡山に公務で行かれていて、王子には会われていないはずです。

当時、私はアキシン(当時はそう呼ばれていなかった)の言う事を聞いていたので、

邪魔にされて地方に飛ばされたんだという説を信じていました。

 

ウイリアム王子がご存じなかったとしても、周囲が秋篠宮さまの発言を知っていたら、

いつお耳に入るかも知れず。

またご本人が何を仰るかもわからず。

 

外交問題に発展しかねません。

 

ヨーロッパの王室ではこういった情報は共有しているでしょうから。

コロナが落ち着いたとしても、

もう呼ばれないと思う。