Twitterやアメブロで、エセスピリチュアルについて興味深く読んでいます。

ほぼ、私の生活には関係ないんですけど。

教祖様がお金を貸して!とプロジェクトを立ち上げれば、すぐさま一千万ぐらい

簡単に集まる不思議。

 

新興宗教よりもずっとライトだし、信者の数も少ないけれど、良い感じでお金は

集まってるみたいで不思議。

 

私スピ歴長いんで、子宮系と言われる人たちって、特にスピではないなと思ってますけど。

 

九州の離島に住む教祖様が、宮司の夫を連れて東京の某高級時計を購入に行ったと

被害者の方がブログに上げていました。

現金真顔

 

この方、とっくに銀行が融資をしてくれなくなっています。

カードも使えなくなったという噂でしたけど、本当だったみたい。

景気が良いように見えるけど、内情がわかっちゃう。

 

GINZA SIXにある某高級時計のショップ。

先日通りかかりましたけど、入場制限が出るほどの人気ぶり。

しかも、最近ではこちらRの時計は中古市場でも高騰しているそう。

昔から売る時の換金率がいいって、かつてお買い物女王で鳴らした中村うさぎさんが

仰っていました。

いざという時の為に物に替えておくのかなって思ったわ。

 

多くはいない信者さんの間で、自分ビジネスと称してぐるぐるお金を融通しあっている

だけのように見える世界なので、いずれ破綻すると思いますけど。

まだしもネットワークビジネスの方が発展性があるんじゃないかと思います。

 

ちょっと話がそれますが。

島の教祖様と宮司さんが結婚した時、私は

宗教法人が取得しやすくなるのかな。そしたら税金も払わなくて済むようになるし、

頭いいなあ!

って本気で思っていました。

自宅の敷地内に神社も建てたし、それなりのご神事をしたりして、徐々に

宗教色を強めてくるのかと。

 

予想は外れたようで、むしろ夫の宮司が教祖様に寄って行った感じ。

妻の私物をオークションにかけて売ってみたり。

妻が信者から集金したお金で買った高級車に喜んで乗ったり。

投資するところが違うでしょう、ここは神様がいらっしゃるところを立派にして、

伝統があろうがあるまいが、重厚な、いかにもご利益がありそうなご神事だの

ご祈祷を妻にプロデュースして、お布施の額をゼロ一つ上げる方が先でしょう。

 

もっとも、神社にまだ神様がいらっしゃるかどうかはわかりませんけど。