九州の某島に棲みついている、子宮系教祖さま。

名指しで書くと削除されちゃうんですけど。

Twitterでは沢山批判している人がいるので見ています。

 

教義というか、主張というか、そういうのをいくら読んでもスピリチュアルかなこれって。

霊感とかあるように感じないんですけど。

この頃では、信者さんから返すあてのない(ように見える)借金を繰り返しています。

実家の家族を呼び寄せているので、がっちり島に根付く気満々のようです。

 

三回目の結婚相手が神社の神主なので、宗教法人でも狙ってるのかなと。

税金払わなくて良くなるものね♪

 

スピ歴長い(笑)私から見ると、中身が詰まっているように見えない高額セミナーで

儲けるスピ系教祖様は他にもいます。

高い手帳を買って、書き込むことで開運するとかなんとか。

簡単でいいですね♪としか言いようがないけれど。

 

どなたも信者さんから集金したお金でブランド物を買って、それをSNSにアップすることで、

信者さんのこうなりたい!って欲を煽るという。

 

ブランド物を見せびらかすといえば。

もう十年以上前からスピ系のブログを書いていて、韓国産の非常に高い塩や

健康食品などを売っている人。

塩は最初はブログの読者が売っているのを紹介していました。

その塩売りのサイトの店長さんの個人ブログを覗いたら、購入したブランド物を

披露しまくってましたっけ。

 

なんか、そういうセオリーとかマニュアルとかあるのかも。

労せずしてブランド物が買える世界へ誘うような。

 

お手軽なスピの教祖様たちは、某出版社がプロデュースしてデビューさせるようなので、

バックアップも勿論あるでしょう。

出版社は本が売れるし、セミナーも開催できるし。

逆に言えば、自分の努力でどうにかなる商売じゃないですよね。

アチラからのオファーが無かったらどうにもならない。

 

ただ、売り出すノウハウはもっと違う勢力が提供しているような気がしています。

 

そういえば。

子宮系が推してる自分ビジネス。

あれで儲かっている一般信者はいないと思うんですけど。

似たようなビジネスはあちこちにあるみたいですよね。

 

フェムケアと称して、子宮が冷えてる人が多いから温めろとか。

子宮は内臓だから冷えてるわけがない、と婦人科のお医者さんが言ってますけど。

デリケートゾーンをマッサージしろ、とか。

その為の専用オイルまであるらしい。

そういうの、本当に体に良かったら、中国で三千年前からやってないか?と思う。

 

スピリチュアルが一部のお好きな方の趣味の領域から、一般の人でも馴染みやすい

ライトな感じになったのが、良い事なのかもしれませんけど。

それで救われた人だっているかもしれないけど。

 

広く薄く集金できるようになったなあと。

それだけは間違いのない事だと思います。