先週食べた栗蟹が凄く美味しかったので、

昨日もあればいいなあ、と期待して買い出しに行きました。

 

あったクラッカークラッカークラッカー

IMG_5969.jpg

 

今回のは倍ほどのサイズで1ぱい450円。

息子が帰宅すると連絡をよこしたので、三ばい。

 

茹でる時に暴れると脚が取れるので、輪ゴムを止めていたのですが。

蟹に爪で思いっきりはさまれました笑い泣き

出血するかと思った笑い泣き

 

大きいだけに、身もしっかりと入っていてとても美味しかったです。

殻が見かけに反して柔らかいので、食べやすいのも魅力だと思います。

 

楽天で見たら、同じくらいの大きさの蟹が4倍のお値段で売られていました。

 
 
 

 

 

多分ですが、今回の立派な蟹は、本来は居酒屋などに卸す予定だったのかも。

でも今は、それができないからスーパーで買えたんだと思います。

 

今週は、スーパーの近くの美味しいパン屋さんに寄りました。

ベーグルや雑穀パンを買い、レジ脇に置いてあった手作りマスクも一枚購入。

実物の見本を手に入れて、手作りしようと思いました。

※既にユザワヤで型紙をダウンロードしていたのですが、今見つけられないので、

別の立体マスクの型紙がダウンロードできるページを貼っておきます。

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/life/28964/

 

マスクにお勧めのダブルガーゼという生地はとっくの昔に売り切れていますが、

大震災後に備蓄品として買った晒と、薄手の綿生地で作れそう。

柔らかいゴムも手に入りませんが、これも昔使った残りがありました。

 

早速二枚作りましたが、もう少し上手になったら写真はアップするかも。

思ったより簡単です。ミシンが無くても手縫いでも大丈夫。

 

市販のマスクは手に入らないので、街中でも手作りマスクを付けた人が

増えてきました。

スーパーのレジの人も、白い生地で手作りしたマスク姿の人がチラホラ。

 

一般人は、自分が飛沫を飛ばさないエチケットという目的が大きいので、

手作りで十分かも知れません。

好きな布で作れば、

アベノマスクより可愛いし音譜

以前買っておいた市販のマスクもまだ少しはありますが、

洗って何度も使えるマスクを何枚か作っておくと心理的に安定する感じ。

 

夫にも、生成りの綿で作ったマスクをカバンに入れておくように渡しました。

何か字が書きたいな、呪とかニヤニヤとふざけるので、

ペストって書いてやろうか?何なら刺繍してやるよ?真顔

と言うと静かになりました。

 

今回、持っていた布を引っ張り出してみたら、可愛い布はほぼ、

きんちゃく袋などを作る時に使ってしまっていたので、

この際可愛い布も買うつもりです。

 

 

 

 

下の生地、いいなあ。七分丈のパンツとか作ったら良さそう。

作れないけど。

(ついでに言うと、持ってるヨガパンツの延長線上にある気がする。

ヨガの時の下半身は柄柄柄)

不器用だから、大した物は作れないけど、布は大好き。

ワクワクしてきました音譜音譜音譜