1月に、ジャイブ

という記事を書きました。

人類の進む方向が、変わったみたいだと。

 

変わったどころの話じゃなくなってきましたね。

 

ジャイブというのは、ヨットを操縦する時の方向転換の方法の一つをそう呼ぶんですが。

 


コーナーを回る時の操船方法。

つまり、人類はコーナーを回って今来た道を後退しつつあるのかも。

 

次男がアインシュタインの名言を教えてくれました。

 

『第三次世界大戦がどのように行われるかは私にはわからないが、

第四次世界大戦で何が使われるかはお教えできる。石だ!』

 

これ、真実になるかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今起こっている、トイレットペーパーその他の紙類が買えない!という騒動。

石油ショックの時に、皆がトイレットペーパーを買いに奔走したという、

あの状態です。

しかもスケールを拡大して戻ってきたという。

 

今週の初め、ふと思いついてネットで段ボール入りのティッシュとトイレットペーパーを

注文したのですが、同じように考えた人が多くて、まだ届かないんです。

昨日、まだ店頭には沢山あったのですが一パックずつ買いました。

そしたら、

今日はもう売り切れ滝汗

キッチンペーパーやポケットティッシュの類も品薄状態。

 

最近流行っていた、ミニマルな暮らしで最小限の物しか持たない人は、

ストックもないでしょうし、困るんじゃないかな。

近くにコンビニがあるのに家に貯めこんでどうする、みたいな人たち。

都会には多いかも知れませんね。

断捨離も流行りましたし。

 

石油ショックの時も、特にトイレットペーパーの生産が滞ったわけでなく、

みんなが一斉に買いに走ったから起きた騒動だったそうですが、

今回も同じだそうです。

 

皆が言いようのない不安を抱えてるから起こるのでしょう。

 

そして、日本には以前ほどお金がないらしい。

安倍首相の会見内容を、まだちゃんとチェックしてないですし、コロナ対策費が

諸外国よりもぐっと少ないとTVで批判されていたのも、フェイクらしいというのが

わかりましたが。

 

それでも、対策費用が潤沢だとは思えないのです。

東日本大震災以来、「激甚」がつく災害に日本は何度も見舞われています。

景気回復の手段として必死で誘致した東京オリンピックにも莫大なお金を既に

注ぎこんでいます。

 

回収できなかったらどうなるのか。

恐ろしすぎて想像できません。

 

私たちは、少しずつ豊かさや便利さを手放すことになるのかも。