時間がないので、とりあえず書きますが。
昨日上皇さまが一時意識を失われたと報道されました。
世間は新型肺炎で大騒ぎだし、そもそも上皇さまは86歳のご高齢。
意識を失われた後の診察では問題が無かったそうなので、
大きなニュースではないのです。
昨日の夕方のTBS系のニュースをたまたま見ていたら。
上皇さまに寄り添われ、すぐに医師に
連絡した美智子さま
みたいなタイトルで、
美智子さまお手柄!!!素晴らしい!!!みたいなプチ特集が。
お側に美智子さまがいて本当に良かった!!!的な。
わざわざ、昔火炎瓶を投げつけられた時に、とっさに陛下に手を伸ばして
護ろうとされた映像まで流して。
最近いつも上皇さまの肘を掴んでいるのも、
お支えしているからだと説明が。
そうですか。外国の賓客の肘も掴んでますけど、お支えしなければならないんですか。
上皇后さまとTVでは報道してなくて、わざわざ美智子さま呼びをさせていたのは、
やはりその方が、高齢者にはインパクトが強いからなのかも。
入念に戦略会議をされているのかも知れません。
TV局に対しても、変わらず強い影響力をお持ちだという事が
伺える報道でした。
三月に御所からお引越しをされる予定でいらっしゃいますが、
これからは上皇さまの軽いご不調を理由に、さらに居座る延期になるような気がします。
明け渡したら、マズいものがあるんでしょうね。
察します![]()