以前親しくしていたブロ友Hさん。

関西の有名なお嬢様学校に、幼稚園から高校まで通われたそうです。

小学校は一学年2クラスしかないような、小規模の、つまり倍率が高くて、

入学出来たらステイタス!な女子校。

 

上級生が下級生の面倒をしっかり見るような、カトリックの学校。

上級生も下級生も、小学校在籍中に一緒になった方のお名前は大体わかるそう。

なので、学歴詐称(いるらしい)も一発でバレる。

あんな人、知らないわ真顔で終わり。

 

学習院の初等科も、さっき検索したら、一学年80名程度。

旧皇族、旧華族の方のお子さんもいらっしゃる。

古くからお付き合いがある方が沢山いると思う。

もうコミュニティが出来上がっていて、そこへ参入していく感じでしょうか。

 

上手く馴染めばよいけれど、そうでなかったらたまらない笑い泣き

秋篠宮家が、事実上学習院と縁切りしたのは、

居心地が悪かったからかしら。

好意的な憶測を沢山見てきましたが、学習院を離れた上に、

眞子さま、佳子さまは国際基督教大学に進学。

佳子さまは中退してまで。

もちろん、学びたいことがあったから進学されたのでしょうが、

三笠宮彬子さまのように、学習院大学からオックスフォード大学へ

留学されて、そこで学ばれる道のほうが皇族としては

オーソドックスな気がします。

眞子さまとはご興味の分野も似通っておられます。

 

悠仁さまは、お茶の水付属の中学校へ進まれて、

きっと学習院大学へは進まれないでしょうし。

ご学友、必要じゃないんでしょうか。

家柄もきちんとした、代々皇室と繋がるようなご学友は。

 

 

美智子さまは小学校からキリスト教系の学校です。

ご実家がカトリックだから当然ですね。

独特の居心地の良さがあると思います。

週一回、日曜日には教会へ行きますから、そこでもカトリック信者さんと

親しいお付き合いをされるわけです。

例え信者でなくても。

 

キリスト教徒が仏教徒と違うのは、

必ず週一回教会で会うという所。

かなり濃い人間関係が築けます。

教会には信者さん以外、基本来ないから秘密の話もしやすいかも。

なんなら、避暑先の軽井沢も宣教師が拓いた場所だし、お仲間が一杯。

※軽井沢は、上皇陛下が皇太子時代に頻繁に避暑に行かれた場所。

あちらでご実家の方としょっちゅう会っていたのに、「ご実家にも戻れない!」と

報道させていたと、ネットではなく、噂話ですが伺った事があります。

 

明治以降の政治の話がどこらへんで行われてきたのか、

薄っすらと察してしまいます。

 

秋篠宮ご夫妻は、2016年にローマ法王に会っておられます。

表敬訪問、というそうです。

秋篠宮夫妻 バチカン に対する画像結果

 

今上陛下は単独でも会っておられない。

(上皇夫妻は、1993年に表敬訪問されています)

 

信者じゃなかったとしても、カトリック側としても好意的に迎えています。

お互いの距離が近い感じです。

 

一般庶民で、仏教徒や神道だと、教義に基づいた考え方を共有し、

そのアップデートと献金の為に週一回集う人たちの行動パターンって

あまり想像できません。

 

キリスト教徒の考え方で日本の皇室を見ると、全然違った見方ができそうな

気がしてきました。