中華系の人は、翡翠が大好き。
街の宝飾品店も翡翠だらけ。
しかもそこら中にお店があります。

世界中の翡翠は全部チャイナが買い占めるチョキ
そのくらいの勢いで滝汗

でも、気がついたんです。
翡翠はパワーがへたらないみたい。

故宮博物院の有名な、翡翠で出来た白菜。

多くの人に触れられ、視線にさらされてもなお美しい。
自称、石のパワーがわかる(言ったもん勝ち)私ですが、故宮の玉のパワーはヘタってないと感じます。
古代の、発掘されて出てきた玉でさえそう。

中国人、何が自分たちにとって有益であるかよーくわかってる気がします。
パワーストーンのごっついブレスを着けているのも中華系が多いです。
デパートの中華街フェアみたいなのに出店してるパワーストーンを扱うお店では、
本気のルチルクオーツのブレスをいっぱい売ってます。
ゼロが一つ違う感じ。

ハワイ辺りに本店がある若い女の子が好きな感じのお店とは気合が違うわ真顔

金も中国人は大好きだから、沢山買ってると思いますが、どうせ買うなら開運モチーフって感じで、だから首からダサいけどゴツいペンダントがブラブラ。

そう。
何かにつけて気合が違う。
台北には何店舗か そごう があって、新光三越よりはローカル寄りなんですけど。
普洱茶が置いてあるお店があったんです。
本物はとても高いとツアーガイドさんから以前聞いていましたが、○万台湾ドルがゴロゴロと。
直径20センチくらいの円盤形。グラムいくらくらいなんでしょうか。
バラ売りはしてない感じ。
こういう本物じゃなきゃ痩せないらしいわ真顔
因みに普洱茶は台湾産ではありません。中国産。

隣のコーナーは燕の巣。
高かったことしか覚えてません。
これも大量に。

勿論、黒胡麻やナッツがどこのスーパーにも大量にあります。
とてつもない消費量のはず。

良いと思ったら本気出して買い占める。
それがチャイナなのかも。

日本人も頑張らないと。しょっ中紅茶に大量の砂糖と豆乳やら牛乳やらをぶっ込んで飲んでタンパク質と糖分を取りまくってる中国人に負けちゃうわ。

台湾、底知れないパワーを感じます。