少し前に、スピ系のブログで募集していたお泊り会。

日本有数のパワースポット(こういうの、しょっちゅう目にしてますけど)にある

宿泊施設で開催されるそう。

 

Sという名称のその施設の近くに、私も行ったことがある神社があったので

(確かにパワーのある場所です)興味をそそられ、少し調べてみました。

 

宿泊施設と、レンタルできるイベント会場。

オーガニックレストラン。様々な癒し系のワークショップ。

自由診療(つまり保険適用外)のクリニック。

中々に充実しています。

施設も素晴らしい。

 

宿泊料金は、基本一泊二食で1万5千円程度。

それに加えて○○体験とかヒーリングとか、瞑想、内観、

様々なオプションを選ぶシステムのようです。

 

それと。

不登校やニート、心に問題がある人達の生きる力を育てる目的の、

長期研修。

集団で生活して、様々な作業をしたり、学習したり。

親のカウンセリングも定期的に実施。

少なくとも一年、理想は三年だそう。

料金については「お問い合わせください」だそうで。

 

こういうの、どこかで見た気がする。

まず思い出したのは、ヤマギシ会。

詳しくはないのですが、家族で資産を全部ヤマギシ会に寄付して

共同生活に入るシステムなので、宗教ではないけれど、カルトとも言われています。

やめたくとも、個人的な預貯金もないから、なかなか出られなかったはず。

子供たちも、学校へ行く前に農作業をしますが、昔は朝食抜きだったそう。

ヤマギシ会は一日二食だから、当然子供も。(今は改善されたらしい)

基本外部の高校へは行かないので、高卒ですらなく、脱会してもその後の生活が

大変のようです。

 

大自然の中で自然と向き合い、集団生活でコミュ力を養い、農作業して生きる力を

身につけよう、というコンセプト。

似ているなあと思いました。

 

違うのは、Sには家族そろって入るわけではない所。

あくまでも問題を抱えているお子さんが入所。

 

夕食を作りながら、

もっと似ている所があったはず

だと真剣に脳内検索エンジンぶんぶん回してたら、出てきました。

ここって。マイルドな戸塚ヨットスクールじゃないかしら。

 

昔から、こういう施設ってあるんですね。

お金がかかるから、それなりのお家の手に負えないお子さんが入るんでしょうか。

 

Sの施設にかなり資金が投入されている様子だし、

提携している医師が有名な代替医療の専門家であったりするので、

スポンサーがしっかりしている真っ当な施設であり、運営団体だと思います。

ただ、お金はかかるなあと。

貧乏人は寄り付けもしない感じ。

利益が出なければ運営が成り立たないので、当然なのですが。

 

あと、単なる好奇心なんですけど。

パワースポットって、「ホピ族が来た!」っていうの、売りなんでしょうか。

Sにも来たそうです。

昔色々教えてくれたスピの師匠も、〇〇神社にホピ族が来てたとか言ってましたけど。

彼らの目的は何なのでしょう。

 

地球の為に?

 

それとも人類の為に?

 

ホピ族はともかくとして。

特別な何かを受け取ろうと思ったら、スピリチュアルの世界も

いや、スピリチュアルだからこそお金がかかると思います。

そりゃあもう、神社の正式参拝で払うお金なんか可愛いもんだと。

 

スピの人たちって、星の運航が特殊だったり、特別な新月や満月の度に

「新しいゲートが開く」とか「世界が新しくなる」とかなんとか言っては

イベントをやってますよね。

これもお金。何度も人生刷新した感じなのでしょうか。

 

アチラの世界は平等とか、嘘だろうって私は思うんです。

三次元においては、神聖なものに触れるのも金次第。

貧乏だったら、そもそもご縁が頂けない。

三次元で修業してスキルアップ、魂の進化を図ると言われていますが、

いやいやシビアなハンディがあるな、と。

 

いやあきっついわあ真顔