私、スピ歴長いんで。(何度も言ってますね)

興味がない時期もありましたが、関わらざるを得ない時期もあり、

自分から突っ込んでいった時期もあり。

 

今は、自分の知識や体験をもう一度確認したり、復習している時期のような

気がします。

 

しかし疲れます真顔

調べものを色々していると、やたら睡魔が襲います。

今回は古代エジプトの事を復習していたのですが、

スッキリとしない感じが続き、すぐに寝ちゃう真顔

基本的に、古代エジプトの事を調べるときは、私はスピリチュアルな見方を

なるべくしません。

だって、宇宙人の介入を認めたら考古学は成り立たないんで。

なんでも宇宙人のせいにするな真顔

って私は思っています。

 

でも、シリウス(エジプトでも信仰されていたおおいぬ座の一等星)の事を

調べるために、スピリチュアル系のブログも見たんです。

 

「イシス」の画像検索結果

 

新しく知った事もありました。

エジプトの女神イシスは、ギリシアではイセと呼ばれるそう。

で、伊勢と結び付けとったわ真顔

本当の事かも知れないし、違うかもしれないし。

 

スサノオノミコトも、シュメールでしたっけ、スーサという都市があったそうですし、

スーサの王=スサノオという説もありますし。

どこでどう繋がっているかはわかりません。

 

スピのブログを見ていると、

んなわけないやろ真顔

というような事までまことしやかに書かれていますから、

余計疲れます。

 

今回は、ギザ地区に建設中の大エジプト博物館について調べていました。

 

「グランドエジプトミュージアム」の画像検索結果

ここの建設費。

wikiによると

  >総工費約630億円のうち日本が348億3,800万円を限度とする額の円借款を供与[2]

 

日本めっちゃお金出してるし、協力しまくり真顔

他の国でもこんなに協力しているのかしら。

エジプトに貸しを作っておきたい事情でもあるのかしら。

 

エジプト考古学といえば、吉村作治さんですが。

この方、某宗教団体と関係が深いと噂の某Fラン大学の学長をされています。


で、経済系学部にエジプト考古学マネジメントコースという謎のコースを。

考古学のマネジメント?

発掘現場で掘ったり、瓦礫を運んだり?

何か出たら学者先生に知らせたり?


研究発表はコンスタントにしておられます。

主に早稲田大とサイバー大の教授や講師、研究生の研究のようですが。


で。

クフ王のピラミッド周辺を

発掘しまくってます。

ピラミッド内部の調査の許可も10年ぶりくらいに貰ったらしい。


 なんかあるのよ、あの辺り。

最近の事情は知りませんが、石屋さんの会員だったエドガー・ケイシーの財団とか、相当お金を出して発掘させてた記憶があります。


最近TVに出ている、「ピラミッドタウンを発掘する」

の著者の河江先生。

 この方はアメリカ隊の一員らしく、早稲田隊とは無関係。

そういえば、吉村先生、テレビに出ませんよね、最近。



競争なのかしら、やっぱり。

日本だって、無条件にお金をばら撒いたりしないと思うわ真顔



興味深いです真顔