まずはスピ的な観点から、少し書かせていただきます。

それすらも勉強不足で、汗ダラダラなんですけど。

 

門は、スピリチュアル的な言い方をすると、異界と現世を結ぶ出入口。

寺社仏閣だと、俗世と隔たっている場所がここから始まりますよ、という

境界線。

 

とても分かりやすかったのが、戸隠神社の奥宮の門。

IMG_3839.jpg

 

ここより先は、古来どのような貴人も馬から降りて徒歩で歩いてお参りします。

そして、門をくぐると明らかに空気が変わります。

まさに御神域。

 

十数年前に皇居のお庭を散策したときは、確か大手門から入ったと思いますが、

明らかに外と中とでは空気が違いました。

門を隔てて内と外。

こんなに違うものかと思った記憶があります。

 

単なる出入り口ではないのだと思います。

詳しい意味までは勉強していませんが、

 


この本でいう所の四門は、沖縄、小笠原、対馬、鹿島。

スピがパワースポットと呼んでいる場所でもありますが、風水上は四門といって、

日本を守護する門であるという話です。

京都からは遠く離れていますが、きちんと四方に設定しているわけです。

 

皇居にある門は、一般人が通れる門と、皇族しか通れない門、そして

天皇皇后両陛下と東宮一家しか通れない門があるそうです。

調べたところ、天皇の許可があれば秋篠宮さま、悠仁さまはその門=半蔵門を使えるのだとか。

眞子さんや佳子さんのお祝い事(誕生日の両陛下への報告)で半蔵門を使っていると

書いている記事も見ました。

 

つまり、両陛下のお許しがある場合を除いて、通常は乾門という門を使うのだそうです。

推測ですが、特別な存在(天皇皇后、東宮家)しか通れないというのも

呪術上(陰陽道的な)の護りが破られないよう、とかそういう事だと思います。

 

邪悪なものを招き入れないように。

また、権威を守るため、という意味もあるのではと思います。

 

赤坂御用地の門についてはよく調べませんでしたが、東宮御所正門は、

東宮一家しか使ってはいけない門なのだそうです。

 

そこを、小室が通過した。

読者の方からコメント頂きました。

 

>8月4日 kk
日産セレナ「さ 9047」=東宮用達車両にて東宮御所正門を通過!許可したのは誰か?
天皇&ミッチーは北海道、皇太子とヒは兵庫、赤坂御用地にいたのは久子ヒ。
三女の婚約ネタの出し方が、眞子さまへのマウンテイング+秋篠宮家下げにドンピシャ。このことから噛んでいるのではとの噂。

 

小室、留学前の秋篠宮家訪問を、何故か東宮の使ってる御用車両で

東宮御所正門を堂々突破。

小室がどれほど厚かましくても、個人の力で出来るはずもありません。

もちろん、秋篠宮家にもできないはずです。

お許しがない限りは。

 

お許しが出せる存在は限られていますからね。

 

あの、異教徒の方でしょうか。

 

まあね。

替え玉がいるという説が、もうすんなりとうなずけてしまう程、の皇室です。

偽者がばんばん半蔵門を通っているのだったら、もう門の護りも意味を成していないのでしょうし。

誰が通っても既にどうでもいいのかもしれません。

 

あのお家。

国民の心に寄り添うとか言ってるお家。

今やなりふり構わぬ権力闘争の真っただ中のようにお見受けするのですが。

皇居でさえも「護れない」となれば、もう存在の意味はあるのか、とまで最近は思ってしまいます。

あのお家でなくとも、皇室は存在し得ると思いますけど。

 

国民は巻き添えはご免でございます。