もういい加減嫌になってきた眞子さんの婚約騒動。

ろくにチェックもしてないので、

憶測ばっかりやないかい!

という内容になっておりましたら、訂正、削除いたしますのでご指摘ください。

 

随分前のガルちゃんで見た気になる書き込みの事について書いていきます。

うろ覚えです。スクショしておけばよかった。

紀子さまのご実家、川嶋家の家訓というか、考え方について

 

いかなる身分であろうとも、人間は平等である  

 

と日頃教えているご家庭だったそうです。

それで、紀子さまは皇族という身分でいらっしゃるので、そのような考え方でいらっしゃるとすると

どうなのかな、というような内容でした。

wikiによれば、お父様の川嶋辰彦さんの研究テーマの一つは「被差別部落と同和問題」だそうです。

※人間平等の立場で考えると、戸籍がなかったり、健康保険に入れなかったりする

特別な存在である皇室は逆に差別されていることになるのでしょうか。

卑しい身分で蔑まれているわけでなく、逆に尊ばれているから良いのでしょうか。

 

今は皇族以外は国民は平等という事になっていますね。

旧皇族、華族はもちろん、士農工商も身分の差はなく、被差別民も平等になりました。

それでも、結婚の話など出てきたときは、ご先祖がどういう方でどういうご出身なのかを

庶民でも少しは気にします。

 

まったく気にしない、というのは珍しいかも。

育った環境や価値観があまりにも違うと、上手くいきません。

また、本人同士だけでなく、親戚や友人関係も視野に入れなければなりませんから。

 

マサコヒの先祖が三代より前に遡れないというのは有名な話。

ネットでは、父方は半島出身ではないかと言われています。

母方は、被差別部落の出身ではないかとも。

※出自が問題なのではなく、あまりに皇太子妃としてのお勤めをなさらず、病気のはずなのに

ご静養は休まれずお励みになる、そのあり様が問題視されて、出自も注視される結果になっています。

 

紀子さまは御公務もきちんとこなされ、よくできた方だと思っています。

それなのに、眞子さんのあのお相手をお認めになっているとしたら、随分人を見る目が・・・と。

眞子さんのお相手、小室にも出自についての噂があります。

外国では朝鮮系と報道されたとか、被差別部落出身とか。(真実はわかりませんが)

 

宮内庁で少し調べれば、相手の身元はすぐにわかるはずで。

秋篠宮さまはどうなのかわかりませんが、紀子さまが「出自で相手を差別したり判断しては

絶対にダメ」という考え方の持ち主であれば、そこはあえての無視、スルーであったでしょう。

 

出自をスルーして、人間性をチェックするのまで

スルーされたのだったら、それはスルーのし過ぎだと思います。

世間一般に、平気で金の無心をしたり、「貸して」といって借りたお金を借用証がない事を理由に

法律上返還の義務はない、贈与だと思っているなどと居直る人間はそうそういません。

しかも、「返せと言われたら仕方ないわね、お宅の眞子さんの持参金から払うから、前借できるかしら?」とか

言いませんから。

はっきり言って、嫌韓で、しかも仕事上半島の人たちと関わらざるを得ない人のブログで見られる、

少し親しくなるとすぐに借金を申し込む韓国人

とそっくりで震えます。

 

あの。

人間の身分は平等になったかもしれませんけど、

人間の中身、常識や価値観まで平等になってると

勘違いされておられませんか?

 

国民があきれ果てるような婚約騒動の根源には、強固な価値観に基づく

考え方や生き方の指針が隠されているような気がしてきました。

 

 

結婚って、最初からケチが付くようではやっぱり先々が思いやられます。

少しもおめでたく思えないような結婚はするべきじゃないです。