バッタAさまが以前から周囲に勧めている健康法、というか
デトックス法。
酵素。Aさまはボトルに入った液状の酵素を水で薄めて飲みながら
断食しろ、と。
そうね5日ぐらいすればいいんじゃない?
って私にとう菜を勧めながら言ってました。(生でバリバリ食べたよ!)
聞こえないふりしましたが。
5日も断食したら、回復食から入らないと胃腸がびっくりするだろうし。
沢山食べられないとはいえ、食い意地が張っている私にはムリムリ。
そう思っていましたが、今年の夏は体調がイマイチ。
数年に一度なのですが、運動する時だけしゃっきり!
あとはダルダルっていう夏がありまして。
昼ごはん食べた途端に気絶するように寝てしまう。
どうやら今年はそうみたい。
こうなると、炭水化物を単独で摂る事で起こる血糖値の乱高下が
恐ろしい。診断をちゃんと受けたわけじゃないけど、
「低血糖状態か?」というようなだるさが襲います。
リセットするしかないなあ。
四年前の最悪の時はバッタAさまにマッサージしてもらったら
少しずつ体調上向きになったんだわ。
元気な時は、「ああ気持ちよかった!」で終わりだけど、不調の時は
ありがたみがよくわかります。
でも今年は産休してるし。
(産後の回復食に高野豆腐をそのままかじるって言ってるの、すごいよね)
今月の婦人画報にも載ってました、酵素断食。
こういうのを飲みつつ断食するんですって。
空腹感は最初だけだそう。
でも甘いのよね、これ。
食べ物を消化するのもエネルギーがいるわけですよ、胃も腸も使うから。
それを休ませる。
今流行ってるジュースクレンズも断食に近い感じだと思う。
私なんて、玄米食べても消化不良で苦しくなる(噛んでないのかも)ぐらい
だから、良いかもしれない。
バッタと影で呼んでるAさま、先日無事に元気な男の子を出産しました。
かなり厳格なローフーディアンなので、赤子に栄養がいくだろうかと
心配していたけど、問題なかったようです。
彼女、太っても痩せてもいなくて、丁度いい感じ。
げっそり痩せたところは見たことがありません。
(ついでに言っとくと、肌も緑じゃないし、触覚もないから。)
だから、ダイエットになるかは疑問だけれど、断食するとパワフルには
なるかもしれないな、と思います。

