高台寺。
夜間特別拝観やってます。
夜ってなんだかワクワクします。
昼間は来たことがないのですが、池に映った緑が美しく、妖しい。
プロジェクションマッピングもやっていて、お得です
。
祇園は昼間歩いてみても、営業前って感じで特に感慨もないのですが、
夜は雰囲気があります。
すごく静かなのに、絶賛営業中。
大人の街です。
そもそも、コンビニさえも周囲の景観を壊さない外観になっています。
建築物を見るのも大好きなので、リノベーションで、古い建物を
上手く利用して、さらにお洒落に使っているお店やビルが
あちこちにあって感動です。
ブルータスカーサでも紹介されていたCOCON烏丸。
地下と地上三階まではテナントが入っていて、それもアクタスや
インセンス、唐紙のお店。
オーバカナル(お洒落なスポットにしか出店してないよね!)。
香港式飲茶のお店。
外観も唐紙の伝統的文様を使ったパネルが使ってあって、いい感じ。
ここはストライクゾーンでした。
香港式飲茶のお店、美味しかったんですよ。
食べ放題にするほどお腹が空いてなくて、セットにしましたが、
腸粉(中華クレープ)がこんなに美味しいお店は初めて!
蒸し物もお粥も美味しかったです。
好きなお店が東京ではなくなって、台湾か香港に行こうよ
って言ってたけど(いつ行くつもりなんだか)、京都でいい
。
高島屋には糠朝と鼎泰豐があるし、中華料理パラダイス、素敵。
懐石もおばんざいもいらんいらん。
最近新しくなった京都国立博物館。
外見も中身もいいよ!
常設展見るだけで、急いで回っても一時間はかかりますが。
またゆっくり回りたい。
秋には琳派展もあるっていうし。
泊まる所は、中心部の方が楽しいですね。
前回は国際会館側のプリンスで、静かで良かったのですが、
周囲に何もないから夜遊びは難しくて。
晩御飯もホテルで食べました。
レベルの高いフレンチで満足でしたが、選択肢は多い方が楽しいよね。
いや、フレンチとかじゃなくて全然いいのよ。
ネギ焼き激ウマ!!!の世界なんだもん。
ひろうす最高!なんだもん。
夫。
ウイークリーマンションもいいなとか言い始めてます。
(いつそんなに休みを取るつもりなんだか)
良いと思うと何度も行っちゃう。
京都恐るべし。

