家を出ている大学生の息子が、用事で帰ってきました。
先月関西方面へ旅行して、京都で撮った写真を見せてくれました。
中に、伏見稲荷大社の写真が。
私は行った事がありません。有名な鳥居が立ち並ぶ光景は
エキゾチックで美しいと思いますが、なかなかご縁がなくて。
息子、「奥へ行くほど人間の欲望の凄まじいのが渦巻いてるのが
わかるよ。凄かった。」と。
写真で見ても、古い鳥居や狐の像がひなびた空気を醸し出しているだけ
みたいに見えますが、実際行くと凄いのかなあ。
御利益がすごい神様は、あだや疎かに扱ったらえらいことになる。
頂いたら、それだけのお礼はして当たり前だし、覚悟がいります。
息子は小さい頃、時々目に見えないお客さんを連れて帰り、
そのお客さんが息子の口を借りてわけのわからない事を延々しゃべる、
なんて事がありました。
もちろんお帰り頂きましたが、一々面倒なので
連れて帰らないで。目を合わせないように!と
口うるさく言ったお陰で、しばらくしたら、そういう事もなくなりました。
手に負えないのが来たら私も困るし。
自分の身は自分で守って欲しいし。
「最近どうなの?」と訊くと、「大丈夫、チャンネルは閉じてるから」と。
母親の私が相当・・・なので、ああはなりたくない![]()
というのもあるでしょう。反面教師、ね。
スピリチュアルな世界に興味を持つことは問題ないと思うよ、と
一応言いましたが、「あの人達は勉強が足りなくないか?」と、
一人前の事を言う。
宗教学、神話学、民俗学。色々勉強してからだよね。
勉強もしないで語ってると馬脚を現すのも早いから。
最近、宇宙人とのチャネリングが多いのは、勉強不足でも
いけるからなのか?と疑ってみたり。
完全に俗世から離れて修行するならともかく、社会で人生を楽しみながら
生きていくつもりだったら、スピリチュアルは必須ではないから。
特別な能力と勘違いされると困るし。
むしろ暴走して大変なことになった人が多いから。
その点だけは、息子に教えたことが身になっているようで、
良かったと思いました。