私のスピの師匠言ってたことですが。
エネルギーは螺旋を描く。
右回転のエネルギーは、エネルギーを集める方向で回っていて、
左回転のエネルギーは開放する方向で回っているそうです。
DNAのぐるぐるは、右回転と左回転が絡み合って出来てる。
バランスが取れた状態なのかな。
師匠は、瞑想の時にエネルギーのぐるぐるを思い浮かべて、
どっちの方向で回っているか感じてご覧と言ってました。
いつも同じ方向で回ってはいないようで、私はノリノリの状態の時は
右回転。
人から相談されることが多かった師匠は「大抵左回転」と
言ってましたっけ。
ぐるぐるを視覚化したシンボルが、卍だと思います。
吉祥の印で、インド発祥でスワスティカと呼ばれるそう。
本来、右方向も左方向もあるそうですが、仏教寺院で見られるのは
大抵左方向。
逆卍は、あれですね、ヨーロッパじゃ禁断のマークになってます。
NGワードになってると面倒なので伏字入れますが、○チスの。
でも、調べたら特に悪魔のマークとかではないです。
>1873年、ドイツ人のシュリーマンが古代トロイ遺跡を発掘し、
そこで多くのスワスティカのモチーフを発見したことで、
インド・ヨーロッパのシンボルとして国際的な注目を浴び、
20世紀初頭に欧米で幸運のシンボルとして大衆化したということです
ネットで調べたら、こんな文章も出てきました。
本来、卍は両方向とも太陽信仰と関係があるようですが、
東では卍、西では逆卍が多く使われたみたい。
トロイアの王家の血筋はヨーロッパ人にとって大事らしいです。
いわゆる支配階級の人達にとってです。
なので、逆卍。ステイタスね。
収集と開放、どちらが欠けてもバランスが悪いはずですが、
四次元の世界はどうも右回転と左回転がきちんとバランスしていない。
そんな気がします。
だから、地球のバランスも崩れるんじゃないかと思うのですが、
これは妄想です。