キノ・マクレガーのWSで使用したテキスト。
サムスカーラとは、チッタ(意識の海)の中の主にネガティブな
印象の事だそうです。
その印象のことを、アーモンドの実という表現をしていました。
不安の種、みたいな感じ。
アーモンドの実が育って木になり、さらに大量のアーモンドに
ならないように、アグニの火を使って芽が出ないように
ローストしないといけないと。
要はヨガの練習をして、普段の生活も八支則に基づいて
生きようと。
宇宙人の説明だと、サムスカーラは轍(わだち)。
馬車が同じ道を通ると轍が出来て、その道を通ると自然と
轍に入り込む。
人間の思考も同じことで、私たちは知らず知らずのうちに、
ネガティブな思考を何度も繰り返してしまうと。
そこから自由になるためには、意識的に轍にはまらないようにする
事だそうです。
自己壊滅的な思考に陥っていると気がついたら、意志の力で
やめるのだと。
轍に土を入れて埋めるような行為だと。
簡単なことではないし、まずは「轍にはまってる」という自覚が
なかったら、永遠に繰り返すわけですよ。
何千年も前から同じことを言ってるわけだね。
あんまり進歩してないんだね?
ヨーガスートラ、一部しか読んでいませんが、何千年も前の教えも
宇宙人のメッセージも大体同じみたい。
インド人っにとって、輪廻転生は常識。
現世でやり残したことは、来世で続きをどうぞ。
ブッディズム?ああ、割と革新的な考えよね?
みたいな。
サンキヤという哲学が一番古くてオーソドックスらしいです。
ヴェーダとかラーマーヤナとかマハーバーラタとか。
バガヴァッドギーターとか。
本来ヨーガスートラはサンスクリット語で丸暗記。
内容を教えるのはそれからだそうです。
もうね、今生で頑張るだけ頑張って、あとは来世でいいやって
しみじみ納得。
本当はそこから抜け出す=解脱なんだけども。
道は遠いわね。
焦っても仕方ないや。

