一ヶ月あまり、自分の身体を痩せるモードにしたくて色々
やってきましたが、ようやくスイッチが入ったようです。
1.5キロ減量しました。
自分の身体と向き合って、身体の発するサインをきちんと受け止めると、
自分に向いているエクササイズ、食べ物、行動パターンが
少しずつ分かってきます。
外見にこだわりがあるから痩せたいというだけでなく、身体をどう使えば
快適でいられるかというのを観察するのが私の最近の課題です。
代替療法のアンドルー・ワイル博士が「身体は使いようによっては
80歳までは大して問題なく健康に使える」と本に書いていて、
でもその方法は人によって千差万別なので、色々試しながら
健康とアンチエイジング法を手に入れたいのです。
で。今回、脳で「アタシ、もう少し体重落としたい!」と思ったところで
身体がすぐに反応してくれない年齢なのだと思い知りました。
夕食の炭水化物を減らす所から始めて、筋トレを復活させ、
ダメ押しでズンバを週に2回入れてようやっと「あ・・・痩せたいの?
んじゃ体脂肪を少しばかり燃やしてみようかね」ってモードになって
くれたみたいです。
減量スイッチが入らないまま運動しても、身体は「現状維持」を心がけて
いるらしくて、ちっとも変化がありませんでした。
しつこく何度も、あきらめずに「アタシ減量したい!絞りたい!」って
身体に向かって言い続けなければいけないなんて、初めて知りました。
それと、万歩計を二週間装着したのも良かったみたいです。
ジムのスタジオレッスンだったら最低でも45分のレッスンを2本
受けなければ、私の普段の生活では一日一万歩に達しません。
一万歩歩くっていうのは意識して運動しなければ到底無理です。
学校や職場に往復一時間かけて通ったりしていれば別でしょうが。
昨日が最終日だったんで、ズンバで追い込みました。
タンクトップがびしょびしょになる程汗をかきました。
脱水機にかけたいぐらいだったわ。
そこまでやって、1・5キロ。
もったいないから、もう絶対増やしたくないです。
スタミナと筋肉量を維持しながら、さらにもう1キロほど絞りたい。
さあ実験だ~![]()