ジプシー。

知ってます?日本にいないし、地球にジプシーという名の国もなく、

どこにいるかさえよく分からないジプシー。

私はジプシー音楽ぐらいしか知りませんでした。

卒業旅行で駆け足でヨーロッパへ行ったとき、確かイタリアとか

スペインで「ジプシーに気をつけて!彼らは財布やパスポートを狙ってるよ!」

という注意を受けたぐらい。

子供が学校にも行けずスリの片棒を担がされたり、あんまり

いいイメージではなかったことも確かです。


ジプシーの起源はインドのようです。

インドから出発して、流れ流れてヨーロッパ各地へ。

今は多くが定住していて、ルーマニアは人口の10パーセント程がジプシー

なのだそうです。


この人達、日本人と全然違います。


☆あなたのモノは私のモノ、私のモノはあなたのモノ!

 「ある」人が「ない」ひとに分け与えるのは当然、逆もまたしかり。

☆「過去」や「未来」の概念がなく、毎日、今日が一番大切!

などなど。


人生も早い早い。10代で結婚、子供を産んで30代で孫ができる、

しかも子沢山。


貧しい人はもちろんそうだけど、お金持ちになって立派な家を

建てても、敷地内にテントを張り、薪で煮炊き、外で食事。

便利な生活が幸せとは思っていなさそう。


ジプシーに会いに行って、どこに泊まるかといえば、会いに行った

ジプシーの家。初対面でもそう。

だって、宿泊施設なんてないから。

お風呂?シャワー?ないことの方が多い。たらいにお湯を張って

全部洗っちゃえば問題ないでしょ。そもそも水道がなかったりするのに。


ものすごくワイルド。

「人生ってなんとかなるものねえ」の世界。

すごいよ、地球が破滅の危機に瀕してても最後まで生き残れるよ!


この人達、細かい事なんて全然気にしてません。

インドを遠く離れ、特定の宗教も持っていないし、ジプシーの言語に

文字はないそうだし。

本当に、今を精一杯楽しめばいいんだよって感じ。

さっきまで大喧嘩していたのにケロっと忘れてたり。


実際に行ったら強烈過ぎて、「まずインドで練習してから…」って

感じかもしれませんが、面白い本でした。


日本に生まれて良かったと思いますが、生真面目に生きなくても

なんとかなる世界があることも、知ってて損はない気がします。