訪問&いいね

ありがとうございますおねがい


パートナーシップ

カウンセラーの彩瀬みきです!!




個性學第2弾はこちら🍀🤗🍀



個性學第3弾は

どうやって個性學を

生かしていくか?です

生かしていくことで



相手の視座に立った

コミュニケーション!!


をすることに役に立つと

私は思います😊










①アスペルガーの主人は

内面=人志向

外面=城志向


本当に普段は

穏やかでおっとりしとる

でも

人志向なのに



クローバー他人に関心が薄い

クローバー好き嫌いが

はっきりしてる



これは個性學上ではなく

私の勝手な解釈なんやけど

個性とかけ離れた特性やけ

やっぱり障害なんやと

思ったんよね


個性ではなく障害

切り離して考えると

少し対処法が見つかると

私は思ったよおねがい




②うちの次女(発達障害グレー)

内面=城志向

外面=大物志向


敢えて人とは同じにはしない

精神性の持ち主でね

主人に負けず劣らず

ゴーイングマイウェイ

なんよ笑



個性學の分析と性格が

見事に一致!!

私は障害ではない

と思ってるんよ






彼女はね

文字が書けるようになったらね

葉書に絵を描いたのを

新聞社に応募して

掲載されて

図書券もらうのが好き

やったんよ😆


私が「上手に描けとる、

これなーん?」って聞くと


無言で去って行くんよね😳 


もう忘れた頃に

葉書に描いたキャラクターの

絵を見つけてね


無言で私に

見せに来てくれたんよ😆


あーこれが私が聞いた

「これなーん?」

答えなんやと思ったんよ😆


二人のお陰で

私の"待てる″能力が

磨かれました笑




コミュニケーションにはね
伝わる
伝わりにくいの

サーキュレーション
あるんよ!!


うちの長女
内面=大物志向

外面=人志向


不思議ちゃんの次女には

伝わるのに、長女とは 

会話のキャッチボールが

上手く行かなかった

その原因は



内面=人志向

外面=大物志向

の私とは


逆サーキュレーションやった

からなんよ‼️



面倒くさいの嫌いな長女には 

″結論から話す″

"褒める″


ことで

会話のキャッチボールが 

スムーズに

出来るようになったんよ♡


大物志向は

家庭でも社会でも


″褒める 

褒めて伸ばす"

ここ大事おねがい



そー言えばね、うちの父

内面=大物志向 

外面=大物志向


子供の頃 

「もっと分かりやすく言え!!」

って

私はよく言われたんよ

私ばっかり怒られてさぁタラー


これやった

逆サーキュレーション‼️



"目から鱗が落ちた″

私やったんよチュー







個性學は実践することで
自分も他者も受容し
コミュニケーション能力が
🆙するよ‼️


相手の視座に立った
コミュニケーションが
できるようになると思うんよ