ひとり起業家のための

魅力を開花させる専門家

 

おひとりさま起業コーチ

川島 あゆこです。

 

 

今までの知識、経験、スキルを活かして、
あなたならではの魅力をお金に変える

サポートをしています。

 

自分生きビジネス講座では

人生が変わる体験をしている人が続出!

 

 

受講生の声はこちらから

受講生の声

 

 

 

 

地方で起業するコツ

 

 

昨日は自分生きビジネス講座の卒業生のたかよちゃんが、

 

出展していたイベントによしくんを連れて遊びに行ってきました

 

 

今回のイベント会場はお寺!

 

佐賀市大和町にある円通院さん。

 

 

 

神社仏閣が大好きなよしくんは、

 

とってもテンション高く

 

お友達のひかるくんと

 

とっても楽しそうでした爆  笑

 

 

 

一緒に踊ってみたり

 

 

 

こんなところに入ったり

 

 

 

 

 

ボードゲームやったり

 

 

何だかとっても馴染んでいましたウインク

 

 

 

子どもも大人もゆるっと楽しめるマルシェだったのですが、

 

今回も仕事に繋がるご縁があって、

 

また面白いことができそうでワクワクしていますラブ

 

 

 

また何をやるかは決まったらお知らせしますね~ウインク

 

 

 

で、今回のイベントに参加して思ったことは、

 

 

 

地方で起業するなら

 

リアルとSNSの掛け合わせが最強

 

 

ということ。

 

 

 

 

今やSNSだけでなく、

 

ChatGPTなどのAIの発達もすごくて、

 

オンラインだけで仕事ができる時代。

 

 

 

オンラインで集客して

 

コンテンツを作って販売する。

 

 

 

この流れができると、

 

場所は関係なく仕事ができる。

 

 

 

これってもちろん素晴らしいことだなと思うけど、

 

オンラインのコンテンツ作りができない人だと、

 

そもそも行き詰ってしまう。

 

 

 

そしてオンラインで集客しようと思うと、

 

戦略と言語化とビジュアル化が必須

 

 

 

 

 

この準備だけやっていると、

 

いつ起業できるんだ?!って話になるし、

 

そもそもいつまでも完成しないので、

 

諦めてしまう人が続出。

 

 

 

なのでね、

 

SNS一択でやるよりも、

 

リアルとの掛け合わせでやった方が絶対良い。

 

 

 

そして地方の起業初心者さんは、

 

地域のイベントに出てみるのが一番お勧めです。

 

 

自分のサービスを受けてくれる人が、

 

目の前にいるっていう状況は、

 

実はめちゃくちゃありがたい状況なのです!

 

 

 

なぜならSNSだと目の前に来てもらうまでに、

 

数か月かかることもあるし、

 

競合が多すぎて見られもしないから汗

 

 

 

でも目の前に人がいるという状況は、

 

少なくとも自分のことを認知してもらえる。

 

 

チラシを渡すとか、

 

話しかけるとかすれば、

 

あなたのことを目当てに来てないお客さまも、

 

あなたのことを知ってくれる。

 

 

 

 

ビジネスの基本はまずは

 

知ってもらう

 

 

ことから始まるので、

 

まずはイベントに出てみるのはおすすめです上差し

 

 

 

 

そして、

 

一緒に出展している出展者さんたちと

 

横のつながりを作っておくことで、

 

何かコラボができたり、

 

次のイベントに呼んでもらえたり

 

 

ということが起きてきます。

 

 

 

 

イベント出展にぜひチャレンジしてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

今日の内容をスタンドFMでも話しています。

ぜひ聞いてみてください♪

 

【スタンドFM】

 

 

他にも自分生きビジネスで使えるアイデアや

 

魅力を開花させる方法について、

 

無料のメールマガジンでお伝えしています。

 

ぜひチェックして、あなたの表現力を120%開花させてくださいキラキラ