はじめましての方へ→Profile Page

 

 

  セールスの苦手意識をなくすには

 

1月から始まったこちらのシンデレラプロジェクト~はじめてさんのゼロイチ起業塾

 

 

今日は3回目のオンライン講座でした。

 

 

今の起業塾では

月に1回のオンライン講座と

 

月に1回のリアルミーテイングと

 

月に2回の個別コンサルで

 

それぞれのサービスの基礎作りをやっています。

 

 

今日は「セールスの基礎」についての講座でした。

 


 

セールスって苦手な人が多いけど、

今日の講座でみんなに聞いたら

やっぱりみんな「セールス苦手です」って言ってたショボーン

 

 

営業や販売をやったことがないと、

セールスって聞くだけで苦手ってなるけど。

 

「セールス」という言葉にくっつけているイメージが

 

売り込まれるとか

 

無理やり買わされるとか

 

セールス=ごり押し

 

ってイメージあると苦手になってしまうのはしょうがないぐすん

 

 

でもねセールスって本当は

 

お客さまの問題を解決するためのものを提案すること

 

なのですよ。

 

 

ごり押しして買ってもらうものでもなく、

 

無理するものでもないんだよ、

 

ということを講座の中で話してました。

 

 

 

 

というのもね、

 

私20代の頃にフルコミッションの会社で営業してたことがあって。

 

商品が売れないと一円もお金が入らないという世界にいました。

 

会社員なのにベースになる給料すらなくて笑い泣き

ゼロの月とかざらにあったのに、

3年くらいはその会社にいたんですよ。

 

今思うとよく続いてたな~って思うけど(笑)爆  笑

 

 

その時には今みたいにSNSもなく、

スマホすらないし、

なんならケータイが出始めくらいの時期。

 

書店の店頭に立って営業してましたグラサン

 

 

その頃のセールスは初めて出会った人に、

いきなり高額商品を案内するというもので、

今思うとめちゃくちゃハードル高かった笑い泣き

 

 

それに比べたらSNSのある今なんて、

めっちゃ優しいと思ってしまうラブ

 

 

しかも今みんなに教えているのは、

信頼構築をしていくことが大事だよ~っていう、

ステップマーケティングだから、

もっと自信を持ってセールスできるよ!って思うウインク

 

 

 

セールスの苦手意識をなくすには

 

✓セールスにくっつけてるイメージを変えていくことと、

 

✓お金を受け取るマインドを育てていくことと、

 

✓マーケテイングを学ぶこと

 

 

この3つが特に大事♡

 

 

実際に今日の講座でセールスが苦手って言ってたみんなが、

セールスに対して見方が変わりました!

って言ってくれたので、

その感覚がとーっても大事。

 

 

実践しないと腑に落ちないけど、

感覚を変えることが先!

 

 

 

セールスの話はまた詳しくブログでも書いていきますねウインク

 

 

それにしても今日の講座はなかなか濃くて、

内容詰めすぎたかもって思ったけど、

起業塾も後半になって商品できてきた人もいるので、

自信を持って自分のサービスを提供してほしいなと思うのですウインク

 

 

 

 

商品はあるけど、なかなかセールスできてないな~って方は、

ぜひ一度ご相談くださいねウインク

 

どうしてあなたの商品がセールスできてないのかを、

お話聞きながら一緒に見直していきます♪

 

 

起業に関するご相談はこちらから

 

 

あなたの人生に変化を起こすメルマガ