本音。 | ひなこと気弱なチップちゃん。

ひなこと気弱なチップちゃん。

出逢って3週間で結婚してあっという間。愛娘チップちゃんと男子2人の日常を書いてます。
笑顔溢れる生活を送っています。
趣味→政治・社会問題・育児。
政治家を志ざしています。
埼玉県鶴ヶ島市在住。
石井陽奈子。
YouTube:https://www.youtube.com/@user-hinaco0626

私、気付いてしまったんだよ。

私の求めていたカウンセラーって、

実は、真面目に悩みを聞いてくれる人よりも、

その時の気持ちを共有してくれて、

楽しめる人を求めてるって…。

これって、相手に早く伝えないと、

いけないよね…。


今のカウンセラーは、

凄く真面目に話は聞いてくれるけど、

カウンセラーって伝えてくれた前と後では、

前の方が癒されてた。

ノリ良く話してれて、

聞いてくれてた。

相手には相手の考え方や方針もあるけど、

責任を押し付けようとか、

思っていなくて、とにかく笑顔で、

その時間位息抜きしたいんだ。


プロだからこそ、

凄く悩んでいる時に、

友達以上に、笑顔で話せる相手でいて欲しい。

くだらない話しをして、

嫌な気持ちを忘れたい。

そうする他愛もない事から、

オーバードーズを止められたり、

生きるチカラを貰えるし、

視野を広げられるって、

凄く感じてしまった。

思いっきり泣けて、

それを答えは要らないから、

受け止めて欲しいんだ。

本当に、辛い時って実は誰にも会いたくない。

でも、このカウンセラーだから、

会いたいって思える人を、

私は探しまくってた事を気付いたよ。

心理用語とか実はどうでも良くて、

真面目さとか要らない。

そのカウンセラーの1言で、

自分が前を向いて視野が広がれば、

最高じゃん。

とある年配者が、一人は寂しいって、

近くで話している言葉で、

私もそうなんだよねって、

凄く共感出来たもん。


私は、全力で今のカウンセラーのファン。

だけど、向こうがプロ意識を出せば出す程、

何処かで、心が寂しくなる。

軽い気持ちになりたいから、

通っているのに、何故私は、

気持ちが沈む時があるんだろうって、

ずっと思っていた。


私、真面目に辛い時程、

人との関わりを避けるタイプなんだ。

誰にも話さない。

連絡しない。1人でずっと爆音で、

音楽聴きながら泣いている。

それは、仲良しの友達が、

凄く知っている。

充実している時と気持ちが落ちている時程、

1人の世界に入りたいタイプ。

逆に、どうでも良い時に、

友達に頼るし、親に連絡を入れるんだよね。

今の家族でもそう。

ちょいちょい1人にしろ!

って言ってるしね。

そこに、答えはないんだよ。

だけど、どうでも良かったりする時って、

実は凄く勉強していたりしていて、

趣味に没頭している時なんだ。

1人しての合図は、

誰にも会いたくない、

気持ちが落ちている時の合図。


それは、今のカウンセラーは、

知らないと思う…。

でもさぁ。カウンセラーの大ファンじゃん。

相手がどんな性格でも、

どんな考え方でも、ALLOKだから、

自分の気持ちよりも、

優先させて通っているだけなんだ。


友達に、全て見透かされてるけどね…。

あんた、アホ?

本当に辛い時程、

うちらに連絡してこないじゃんって!

どうせ、1人でまた悩んで苦しんでいたか、

凄く充実しまくっていたんでしょって、

連絡すると必ず言われる。

あんたのブログは、

チェックしてるから、

今の精神状態や気持ちは、

分かってるんだよ。

何で、昔から連絡して来ないの?

って、言われるもん。

図星過ぎて、連絡していない。


後は、他人の面倒や家族の事は、

全力投球するくせに、

自分の事になると、

殻に閉じこもるの辞めな!

って言われる。

こいつら、やっぱ凄いわ。

だてに、私と友達してないってね。

私を支えてくれる人は、

公にしたくなかったけど、

何百人もいるよ。

下手したら数千人単位いるよ。


だけど、本音を分かってる人達って、

数十人…。

こいつら。マジでカッコイイ。

カウンセラーに対する気持ちも、

きっと分かってるはず。


言わなくても、話さなくても、

全て知られてる。

ある意味、このメンバーは、

私に取って怖い存在だね。


この前、会った友達にも、

はっきりと言われたしね。

『カウンセラーは、握手会と同じ。

あんたの求めているのは、

楽しみだけ!』ってね。

この人怖って思ったよ。