銀座のスターバックスリザーブに

朝ごはんを食べに来ました。





半分外国人。




両隣でも外国人カップルが

お互いをしっかり見ながら

おしゃべりが止まらない。




会話が止まってもスマホを触らない。




こーゆーのいいな、と思うのです。




見習わなきゃ。




言葉が分からない私にはBGM笑



---



窓際の席から

広い店内を見渡していると

なんだか落ち着きます。




白人黒人アジア人




体格も

髪の色も

目の色も

それぞれ全然違う




見た目ではお国は分からないけど

白人でも着込んでる人と

半袖ハーフパンツの人がいる




ひとつの空間にいる人間が

本当、バラバラ笑




こういう場にいると

「そのままでいい」と

強く感じます。




強く、というか

ほっとする、というか。




安心

緩む

リラックスできる




そんな体感で

「そのままでいい」を感じる。



---



昨日参加したお話し会で

「自分らしくある」という

話しが出ました。




「自分らしく」いたいと望むが故に

「自分らしく」を難しくしてしまうこと、

ないかな?




「自分らしい」って何?



って。




「そのまま」

「ありのまま」もそう。




私はつい頭で考えてしまうことが

あります(多分に)




そんな時、

多国籍な場に来ると

「自分らしい」や「そのまま」が

簡単になる。




ああ、

自分に似合うもの着て

好きな格好で

食べたいもの食べて、

きっとそれだけでいいんだ

と。




だってみんな違い過ぎるから😆




---




髪、目、肌の色がほぼ同じで

見た目の振り幅がそこまでない

日本人。




そんな中だからこそ

「自分らしく」が

分かりづらくなるってこと

あると思います。




そんなときは

集団・協調感満載の日本人より、

個が全面に出てる外国の

それも色んな国の人がいる場に

行くのをオススメします。





百聞は一見にしかず

じゃないけど、

視覚情報は手っ取り早いから😊





内面を変えるのに

ファッションが有効なように、

比べようがない人たちを見るのいいよ😊




私は私の好きなもの着て、

私はこう思うって言って、

どう見られるかより

どんな自分でいるか?




そっちに意識を向ける(戻す)




比べないから気楽でいられる




と感じながら(体感しながら)の

朝ごはんタイムでした😊