我が家はよく
「気が良い」と
言ってもらえます✨


 

 

うちの植物達がよく成長するので
そうなのかもしれない。




家が好きで
基本引きこもりの身としては
嬉しいお言葉😊


---


お家の「気」大事ですね。




自分では我が家の気が
"良い"のかは分からないけど、
自分自身のために、どこよりも
気持ちのいい場所にしたいから
心掛けている事はあります。




まず何より大事なのは
澱ませないこと。




どんよりさせない。




帰宅したときや

身体が疲れている時に

部屋までどよ〜んとしてたら

重くて仕方ない😰

 

 

 


帰宅した時に

「はぁ〜🥰」と

湯船に浸かったときくらいの

気持ちよさを感じるのが

私の理想なので澱みは厳禁です。

3日前のお湯とか浸かりたくないじゃん?




空気が澱んでいると
気持ちまで実は影響されている。




これ、その空気感に慣れてしまうと
気づけなくなるの😱

 

 


はい、過去の私です。。



まだ大丈夫
まだ綺麗




ってクリアリングを
先送りしやすい。




クリアリングと言っても
私の場合、超簡単。




窓を開けるだけ



以上。



何もセージを焚いたり、
アロマを入れたお水を使って
雑巾掛け、とかしなくていい。



もちろんしたほうが気持ちいいけど

私にはハードル高いので笑

 



外の空気と内の空気を同じにする。



ただそれだけです。



まずは換気。

 

 

 

換気とは文字通り

”気を入れ換える”

 

 

 

空気の入れ換え、なんだけど

空気よりエネルギーをイメージして

風を家中に回す感じかな。

 

 

 

風に綺麗にしてもらうの

 

 

 


その時に全ての部屋を

風が通過するように

扉という扉を開ける。

 

 

 

洗面所とお風呂場も。

 

 

 

お手洗いも。

 

 

 

クローゼットも←小さい部屋とみなしてる

 

 

 

昔から風の流れは重要視してて、

この家を選んだ理由の一つが

回遊できるからです笑

 

わかるかな?

部屋と廊下をクルクルできるんです。

 

 

 

だから風もまんべんなく届く。

 



空気を

(エネルギーや料理のにおいなんかも)

滞らせない。

 

 

 

気が良いお家の秘訣は?

と聞かれると、

 

 

 

「窓を開ける」

 

 

 

これで8割くらいいくんじゃ、、、

 

 

 

と思ってます😆

 

 

 

 

あまりに簡単だから

もうちょっと書くと、

まあ、ふつーに掃除?

 

 

 

でも基本面倒臭がりな私。

 

 

 

掃除をしたくないので

「いかに汚さないか」を

大事にしていますが

「気」の話だからそれは置いといて。

 

 

 

 

 

湿気(邪気)は低いところに溜まります。

 

 

 

まず綺麗にすべき場所は床。

 

 

 

低いところ

面積の広いところ

 

 

 

ここからやるのが効果的。

 

 

 

掃除機が一番だけど

クイックルワイパーでも🙆‍♀️

 

 

 

そしてできるだけ

床に物を置かないこと。

 

 

 

これは風を通す際にも

障害物になるしね。

 

 

 

風さんがいかに

ピューと通り易いか🌬

 

 

 

体育館のモップ並みに

幅広に風が床を通るイメージをしてみて。

 

 

 

モノが散らばってたら

サーッと一掃できないよね?

 

 

 

何せ風に綺麗にしてもらうんだから(2回目)

 

 

 

自分が掃除機や

クイックルワイパーするときも同じ。

 

 

 

掃除するために

まずモノをどかす。

 

 

 

この余分なワンクッションが

掃除をしたくなくなる理由。

 

 

 

掃除機かけようかな。

その前に床に置いてるもの

どかさなきゃなー。。。

 

 

 

これもう絶対やらないじゃんw

 

 

 

やる気が失せる原因を排除する

 

 

 

大事なことです。

 

 

 

床面積が広く視界に入るほど

気持ちも軽くなりますよ✨

 

 

 

そして床上20センチ(適当)に

邪気は溜まる。(本当)

 

 

 

 

床にモノを置かないことは

モノに邪気が付くことも防げます。

 

 

 

特に紙類。

 

 

 

本、積み上げてない?

 

 

 

雑誌や通販の段ボールとか。

 

 

 

紙は湿気を吸うよ。

 

 

 

資源回収は月イチ?2回?

 

 

 

その間、家の床は

澱んでると思っていい。

 

 

 

風通しや掃除をせず

停滞している邪気の中で

1ヶ月暮らすの?

 

 

それ、

1ヶ月同じパジャマで寝てる、とか

1ヶ月同じお風呂の湯に浸かってる、

とかと同じよ。

またお風呂例え

 

 

 

想像するだけで怖いアセアセ

 

 

 

その状態で

新月だ満月だって

お願いや手放しが叶うと思える?

 

 

 

邪気に足首掴まれてるのに

手放しって😂

 

 

 

おっと🤭

うっかりお口が悪くなりましたが

それくらいのイメージを持って欲しい。

 

 

 

うん、イメージ大事。

 

 

 

部屋の澱みは思考の澱み

 

 

 

なんか疲れる

なんか気分が乗らない

なんか、なんか、、、

 

 

 

ってなっている時

気を入れ換えると

スッキリするって事も

結構ある。

 

 

 

念入りな掃除ももちろんいいけど

ガッツリ掃除が必要になる前に

軽い汚れ(イメージ)

は落としてしまうこと。

 

 

 

水で落ちる汚れも

放置してると強力な

クレンザーが必要になるのと同じで、

初期?は窓を開けるだけで

風がクリアにしてくれるから😊

 

 

 

たまの大掃除より

いつも「まあまあ綺麗」を保つこと。

まあまあで良いのよ(^^)

 

 

 

その方が自己肯定感も上がります✨

 

 

 

まずは頻繁に風を通す。

 

 

 

ついでに自分も風を浴びて。

 

 

 

簡単過ぎて

参考にならないかもしれないけど。。。

 

 

 

我が家に来る人来る人

「気が良い」って言ってくれるから

風のチカラ、侮れません❣️

 

 

---

 

 

うちの観葉植物について

書こうと思ってたのに

クリアリングの話だけで

長くなってしまった笑

 

 

 

気の巡りを良くすると

植物も元気になるから、

まずはやっぱり

気の入れ換えからってことで😉

すくすく成長中

 

 

 

ランチ付き鑑定会やります❣️