こんばんは!

岩手県一関市のカーオーディオproショップ「LAVID」ですにっこり

 

お久しぶりですビックリマークコンテスト前の作業と通常の作業が重なって作業に追われていて全然ブログが書けませんでしたガーン

いよいよ今週末は花と泉の公園で『イーストジャパンサウンドコンテスト』が開催されます電球

エントリーされている方々は当日気を付けてお越しくださいDASH!エントリーしていない方でも当日はメーカーさんのデモカー試聴や新商品の展示なども行っているのでお時間のある方は遊びにきてみてくださいねニコニコ

というコトで20日と21日はイベント準備とイベント参加のため閉店しますのでよろしくおねがいしますバイバイ

 

作業の方は『VW T-クロス』!!

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今回はスピーカーはそのままでDSPアンプを追加して帯域バランスやステレオイメージを整えてあげる事で音質向上を図りますダッシュ

まずは各スピーカーまでの配線から……

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ドアの通線はカプラ形状なので少し加工して通線していきますレンチ

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写真だと分かりづらいですが無事に通線グッ

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ドアのスピーカーはイートンのトレードインタイプに交換してありましたキラキラ

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ツイーターの線もピラーまで配線電球

純正のツィーターを使用する際、ハイパスフィルターでコンデンサが付いています。コレを外して直結しないとDSPで入力したクロスポイントとズレが生じるのでコンデンサーをバイパスして配線していますグッ

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とはいえ純正ツィーターなのであまり低い周波数は入れれないですがコンデンサーをバイパスすることでセッティングの自由度はだいぶ上がります音符

電源ケーブルもエンジンルームから室内へ通線。

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純正アンプから音声信号を取り出して……

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カーペットの下は純正のハーネス類からなるべく離して配線しますビックリマーク

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DSP本体は助手席下のスペースへ

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元に戻せば見た目は全く変わりませんが出てくる音は誰が聞いても分かるくらい激変します!!

もちろんスピーカー交換やデジタルの外部入力の追加などでまだまだ音は良くなりますよグッ

 

オーナー様、今回はありがとうございました!!次の計画も日程調整中なのでお待たせしてスミマセンがもうしばらくお待ちくださいアセアセ

 

DSPはスピーカー交換と違って付ける前は変化のイメージが湧きづらいかもしれませんが調整機能を駆使して今より確実に好みの音に近づける事ができます音符

詳しい機能はデモカーの試聴や店頭でもご説明しますので分からない方でも興味があれば遠慮なくお問合せお待ちしていますニコニコ

誰でも最初は初心者なので一緒に楽しみましょうキラキラ

 

 

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