こんばんは!

岩手県一関市のカーオーディオproショップ「LAVID」ですニコニコ

 

今日は当店のデモカーを紹介したいと思いますビックリマーク

デモカーはかなり無理をして購入したBMWと

image

台車を貸し出している間に乗る車が無いので安い軽を探していたところ、マニュアルの4駆というだけで衝動買いしたスズキのアルト

image

BMWの方は半分趣味で作ったまあまあなハイエンドシステムが搭載されているので(BMWのオーディオは後日、詳しく紹介したいと思います)試聴していただいた方たちから「国産の車でもっと安いシステムの音も聞いてみたい」との意見がかなりありましたアセアセ ですよねーガーン

という訳でアルトの方はなるべく手間とコストをかけずにイイ音をコンセプトに製作します電球

取り付けるスピーカーは

image

フランスのスピーカーメーカー「ブラム」の165RX2  ¥27,000(税別)海外メーカーのスピーカーで3万円を切る値段の安さと値段以上の鳴りと作りの良さキラキラそして将来的にミッドレンジを加えて3WAYできる発展性も考慮しての選択でしたニコニコ

 

作業の合間と店を閉めてからの時間で取り付けていきますレンチ

image

基本的には付けるだけですが専門店らしくツィーターくらいは埋め込みたいのでリングを切り出して角度を決めて固定します二重丸自分のクルマなのでNO養生汗

位置が決まったらパテで成形して布地を貼って 途中の画像は撮り忘れ…

image

ツィーターが完成したのでドアのウーハーも取り付けます

image

ドアもあまり材料や手間をかけずに、それでいてキッチリ効果が出るように工夫しながらデッドニングをして…継ぎ接ぎなのは端材を使用しているためです。

image

バッフルもコストを抑えるためにバーチ材ではなくMDFを使用電球防水処理だけはキッチリ行います!

image

スピーカーを取り付けて内張りを戻して完成です!!

image

パッシブネットワークは助手席下に取り付けます。

image

再生するヘッドユニットはパイオニアの楽ナビ

image

特別音にこだわったという訳ではなく所謂フツーのナビです口笛

フツーのナビなので細かい部分まで追い込んで調整はできないですが

image

image

タイムアライメントやイコライザーなど内蔵されている機能はフルに使って調整を行いますグッ

 

久しぶりに自分のクルマに取り付けたのでワクワクする気持ちと「3万のスピーカーに替えただけでそんな変わる⁉」っていう不安もありながら試聴…

この値段でこの音なら全然アリ!!

もちろん細かい部分をみると改善の余地はありますが自分の予想以上に気持ちよく鳴っています音符音符

 

このアルトはオーディオの試聴の他に

image

カロッツェリアのWi-Fiルーターを使用して車内をWi-Fi化して

image

アマゾンのFire TV Stickで各種ストリーミングサービスを車内で体験することもできますニヤリ

image

データ制限を気にせず好きな楽曲を好きな時に聞けて

image

YouTubeなどの動画も快適に視聴できます合格

 

アルトは常時試聴できます電球スピーカー替えたことのない方やあまり予算をかけずにオーディオを始めてみたい方に是非聞いてもらいたいデモカーに仕上がりましたので興味をもっていただいた方、お気軽にご来店お待ちしていますおねがい

 

 

LAVID-ラビッド-

岩手県一関市赤荻字荻野499-1

TEL    0191-78-0587

MAIL  info@lavid-sound.com