子供の滑舌について〜サ行のトレーニング〜 | 【毎日美潔-カラダの健康は心の健康-】さちザップ×ビジョカツ®︎

【毎日美潔-カラダの健康は心の健康-】さちザップ×ビジョカツ®︎

【さちザップ×ビジョカツ®︎】毎日美潔(ビケツ)で健康な体と心を育むお手伝いをしています♪ママと子どもの心とカラダをアップデート!子育て支援施設【OHANA PARK副館長】

身体に合ったトレーニングを提案します!
綺麗なボディラインを手に入れましょう!

美姿ベビーSkype講座のご案内】
健康な身体は日常から作れるもの。
毎日の触れ合いこそが育つ力になるんです!
赤ちゃんの育つ力を引き出すために
☑︎抱っこの仕方や授乳の姿勢
☑︎発育発達を促す遊び
☑︎反射を利用したトレーニング
☑︎手や足の感覚入力などお話しします。
良い姿勢は自信になり運動能力を高めます!

リボンご提供中のメニューリボン

《産後ママとベビーのレッスン》
《美しくなりたい女性向け》
ビジョカツ第7期←満員御礼♡
    第7期は2月26日スタート♪
(ビジョカツって何?▷説明はこちら

《予約スケジュール》
こちらからご確認下さい♪

《Instagram》▷sachi.0915
・トレーニング動画アップしてます♪

どうもこんにちは!
美の戦士!!!鈴木さちです!!!

娘はサ行が苦手で上手に発音できません。

本人は気にしていないけど、
長男が若干からかうことが増えてきたし

私も気になってしょうがないので…
最近トレーニングを開始しました。

と言ってもサ行が下手だから頑張れ!
という押し付けなどではなく

遊びの中でトレーニングを
取り入れることにしました。

トレーニングをするに当たって

私の声が好きになる♡
相手の声に響く声の作り方
日野夏子先生にメッセージを送りました。

そうしたらですよ!
お忙しい中丁寧な返事と共に
トレーニング方法まで教えて下さいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


発音の問題に関しては
色々なパターンがあるため
実際聞いてみないと難しいとのことですが

考えられる点として
・舌の位置が悪く発音しにくくなるケース
・ご両親の発音発声をマネしているケース
が多いようです。

私達が発音よく話して、
耳から覚えされると良いとのことでした。

そして苦手な音を親子で何度も
一緒に発音していくのも良いとのこと!

『さささささささ』
『さらさらさらさらさらさら』
同じ音を続けて連続して発音していく。

まずはゆっくりと。
慣れてきたら少し早く!!
大人の方にもオススメの方法だそうですよ!

早速取り入れてみたら数回だけど
しっかり発音してました!

効果でるの早くないですか?
すぐにでも治りそうな勢いです。笑



私が感じたことは娘の口の動き方が
息子に比べて小さいということ。

さ行の時上顎に舌がくっついている
ことが気になりました。

この辺りは普段の食事で改善できるので、
咀嚼を促す食べ物を与えたりしながら
トレーニングをしていこうと思います。
{2591042F-1B4F-4050-9882-B9074A946E81}
りんご丸かじりでどうだ!!!笑

毎日の食事をゆっくりと噛む!!!
色んな表情をつくる!!!

この2点も発音よく話すのに
効果的だそうですよ。

お風呂で張り切って顔ヨガしてるから
これはチャンスだな!!!!笑

舌の動きが鈍い人は
顔の筋肉が固まっていたり
衰えている可能性も高いです。

娘も巻き込んでトレーニングしよう。
益々美声になるかも。笑



それではまた!



 


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
《プレビジョカツ》
新規様限定の10日お試しバージョン
申し込みはこちらから♡←ただいま満席

◆心も身体も美しくなりたい。 
◆自分らしく輝いていたい。
◆丁寧な暮らしがしたい。

女性を楽しむために、
一緒にビジョカツしませんか?

《各グループのコンセプト》

・ビジョカツ代表舞子ちゃん
・マインドアップコーチ祥子
・美しい所作&マナーこまきちゃん
・ファッションデザイナーじゅんちゃん
・魅力ワードコンセプターともちん
・ファッションコンサルタントゆーきさん
・こころ美人カウンセラーさーやん