右腕が去り際に教えてくれた大切なこと。〜はじめてのチーム作りで最重要なことはコレだった〜 | 年商3000万円を目指す!”ひとり美容起業家”のため経営メソッド♪

年商3000万円を目指す!”ひとり美容起業家”のため経営メソッド♪

ぼっち経営だけでは突破が難しい1000万円の壁を突破しチーム経営で年商3000万円を目指す!爆売れする高単価のサービス×人と仕組みの力で骨太な事業の構築を!美容起業で事業拡大し成功したい女性のためのビューティー事業特化型・経営塾を主宰しています。

・年商1000万円超えがあと一歩で停滞

・売上はあるけど、時間がなくなり生活がパンクしそう

・年商2〜3000万円達成する方法がわからない

 

美容起業家が売上の限界を突破し

「経営者」として更なる事業展開をしたいチュー

 

そんな悩みを解決する

ビューティ事業専門の経営塾を運営しています照れ

 

BMA:ビューティーマーケティングアカデミー主宰

佐藤優雅(ゆか)です。

 

☑︎美容サロンFC本部
☑︎美容商材の流通事業

☑︎集客コンサルティング

 

3つの事業の展開を経験した

集客コンサルタントが教える!

「骨太な美容経営者」になる方法を公開しますウインク

(特別企画の公開はLINEにてお待ちください♪)

 

 

あなたもそろそろ1人じゃ

仕事がパンパンかもえーん


でも、

どうやってチームを作ればいいのか

よくわからないショボーン


なんて、悩んでいませんか❓


私もこれについては

めちゃくちゃ長い期間悩みました真顔


なので、よーくわかります泣



まずは、

オンラインコンテンツ事業なら

アシスタント

代行さん

認定講師


サロン経営なら

施術スタッフ


を最初にチームスタッフにすることがオススメウインク



でもね、この時に注意することがあります。


①外注である代行さんと

②アシスタント/講師/スタッフ

実はあるものが全く違います真顔



①と②では

相手との関係の濃度が全く違うんです。



だから、①に関しては

納期やクオリティが信頼できる人を

見つけてお願いできればオッケー花


しかし

アシスタント(秘書)

認定講師

施術スタッフ


には、条件を提示する前に

必ず見ておかなければいけないことがあります。



それは、お金働くスタイル以外に

相手の自己実現が叶えられているか❓です。


相手が「お金」だけで

満足すると思ったら大間違い❗️


もちろんお金や働き方だけで、

納得してサポートしてくれる人もいますが、、、、


認定講師やアシスタントやスタッフは

そうはいかない真顔



彼女たちには、

その仕事を通して自分自身が願う

自己実現」が叶うのか?


もしくは自己実現の支障にならないか

が非常に重要なのです。



正規の社員でなくても

チームスタッフである以上


一緒に組む時に

相手が願う未来をチームの中で

自己実現させてあげられるのか

は重要ですウインク



ここを外すと

お金や働き方の条件が良くても

「自己実現」の邪魔になるのでは

結局はチームから離れていく決断

相手が迫られてしまうんですね泣



これは、実際に私自身の経験もあります。


サロン経営者時代もそうでしたが、

最近も「初代アシスタントの退職」が

キッカケで、スタッフの自己実現について

非常に大切なことなんだと再認識しました花


その経験と気付きのおかげで、

今新たに編成しているチームには

そのヴィジョンが投影されます。



スキル/知識をはじめスペックがあって

人柄がよく、性格や気が合うとしても、、、


相手の自己実現が

私のチームの元で

「叶う/邪魔にならないだろうか」


これをよく注意する視点を

持つようになりましたちゅー


お互いも幸せが実現できないとですからウインク



来年から稼働が確定した

チームスタッフは

お互い自己実現が叶う前提

で編成されましたウインク


事業内で一緒にこれやって行きたい!

ここができればわたしは自己実現できる!

なんてところを共有してもらい


なんとなく

「みんなが自己実現できる新規事業」

もイメージできてきましたウインク

↑ここは来年頑張って立ち上げる



初代アシスタントのおかげで

今まで気付けなかった

すっごく大事なことが見えたんですよねデレデレ


だから一見「退職」って

寂しいし離れるってイメージに

思われがちなんだけど、、、


私としては彼女が退職することで

組織やチーム構築に最重要なこと

それを私に教えてくれたので、

本当に心から感謝しかないウインク


でも、なんだかんだ寂しいので

生活の管理に関する私的なサポートを

引き続きやってもらうつもりではある(笑)ニヤニヤ

↑結局甘えん坊♡



鈴木祐介さんの著者

『なんのために経営するのか?』の中でも




↑タイトルがまんま過ぎて今の私に刺さるw



「叶え合う組織」として

企業の志と個人の志が重なる「度合い」が

非常に重要と記されています。


一緒にやるわけだから

多少重なってるのは当たり前だけど

この重なりの度合いが高いかが重要花


相手が大切にしている

相手のヴィジョンや志

きちんと重なってるか?


著書内では

これを「同志度」と呼んでいます。



同志度は、

リーダーが作り上げた理想だけでは

非常に薄くなってしまう。


お金や働き方だけでは

結構スッカスカってことですね真顔


大事なのは、

相手が大切にしている「志」

これをチームで叶えられるかです。


本人が一番やってみたいことを邪魔せず、

チームにいることで「自己実現」の

一旦を担っているかが重要なんですねデレデレ



深い!


ついつい、

自分がどんな組織やチームにしたいか

ばかりが先行して、


それぞれの構成員の自己実現や幸福を

考えているようで

無視してしまっていることってあります真顔

↑みんな私の想いと一緒。

同じものを目指してると独りよがりになると見えなくなる


組織を作る時は

最初から「リーダーの自己実現構想」ではなく

「関わる全ての人の自己実現構想」が重要ですねウインク




みんなのためにもなってる❗️と思っても

実はそうなってない場合もあるので

相手のヴィジョンまで

しっかり汲み取ることが大事デレデレ

↑過去の未熟だった私が犯した罪w


経営を学ぶと

本当に奥深くて人として学びしかない。


正直、お金を稼ぐ「商売の学び」

「経営の学び」は別格です。


商売の学びは、

お金を稼ぐことはできるけど


経営の学びは

たくさんの関わる人を幸せにできる


商売よりもさらに実現できることが

大きくて沢山になるんだなと感じます。


商売は「稼ぐ」を学ぶ

経営は「人」を学ぶ。



ぼっちの幸せは試したけど

あんまり楽しくないですね(苦笑)笑


私は旦那さんとか子供とか

家族がいないので余計に大問題なんです笑


誰かと喜びをシェアできる機会が

少ないから、、、


一緒に喜びお互いが自己実現できる

そんな会社組織を作ろうとデレデレうさぎ


お正月に

推しDVDを爆音で再生しながら

ノリノリで楽しく時々踊りつつ


「みんなが幸せになる」チームビジョン

を練りに練ったろうと思う次第です笑

↑めっちゃわたし流すぎるwww



想像力を必要とする時は、

推しが与えてくれる煌めきと

楽しい時間の中でリラックスして

イマジネーションをMAXにちゅー笑


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡


 

 
ハートクライアント実績の一例 ケア系・サロン系鏡
初めてのセルフケア講座販売→月商150万達成
エステ顧客への講座販売→月商33万達成
はじめての腸活講座販売→180達成 
サロンからオンライン移行で→月商135万円達成
売上10万円整体実店舗→月商123万円達成
初めての温活ケア講座販売→50万円達成
組織と単価を調整しダイエットで→年商1200万円

起業コーチ・コンサル・IT代行系カバン
入塾すぐに初回集客で月商63万円
ITコンサル売上0→月商72万円達成
マインド系コーチ→14名集客 月商60万円達成
婚活コンサルタント→月商35万円達成

インスタ代行・画像制作系メガネ
売上0→1ヶ月で初クライアント獲得
ITコンサル10万円→3週間で即63万円
法人コンサル10万円→入塾2ヶ月目月商211万円

鑑定・占い系ダイヤモンド
講座開始月に月商134万円達成
オラクルカード体験講座→体験売上で21万円
スピリチュアル講座→月商75万円達成
スピリチュアルコーチング講座→月商105万円
スピ起業コーチ→月商168万円達成年商8桁超え

ハーブ・アロマ系クローバー
開催前の講座に13名のお問合せ!
売上0→月商63万円達成

ハンドメイド系手袋
ハンドメイドショップ開業講座→月商25万達成

ファッション系エプロン
講座開始1ヶ月以内→25万円成約
たった2桁だったブログPV→一日400PV超え!
Instagramリール再生回数1〜6万回再生常連!

 


 

 

ビジネスの相談もお気軽に

LINEでメッセージくださいね♡

https://lin.ee/ZP1hF2u

 

 

 

 

 

Instagramでも毎日ビジネス情報を発信中♪

https://www.instagram.com/yukane.san/

 

 

 

 

 

佐藤がビジネスについて熱く語る♡

起業女子向けラジオ

 

 

 

 

私の過去の歴史とビジネスノウハウを

ぎゅっと詰めた一冊はコチラ♪

https://amzn.to/362pCG