・年商1000万円超えがあと一歩で停滞
・売上はあるけど、時間がなくなり生活がパンクしそう
・年商2〜3000万円達成する方法がわからない
美容起業家が売上の限界を突破し
「経営者」として更なる事業展開をしたい
そんな悩みを解決する
ビューティ事業専門の経営塾を運営しています
BMA:ビューティーマーケティングアカデミー主宰
佐藤優雅(ゆか)です。
☑︎美容サロンFC本部
☑︎美容商材の流通事業
☑︎集客コンサルティング
3つの事業の展開を経験した
集客コンサルタントが教える!
「骨太な美容経営者」になる方法を公開します
(特別企画の公開はLINEにてお待ちください♪)
今年もついに終了しますね!
あなたはビジネスを通してどんな年でしたか?
佐藤は、一言で言うと
サボった割には売上がまた倍増
サービスを利用してくださったみなさん
本当にありがとうございます!
こんな風に
メインの事業をサボり気味でも
前年比200%なのは、、、
サブの事業が好調なおかげです。
過去に望みがなさそうだけど
途中でやめたりしなかったことが
今に繋がっています
そんな風にメイン事業以外に
1、2つ収入源があると
非常に安定します
サブ事業は、
現行の事業を「横転」して
スムーズにスタートできるものが◯
投資などの全く新しい
お金を増やす方法もいいですが、
事業を拡大したい人なら
「お金だけ増やして」も
あまり意味はないですから
そして、
メイン事業は「サボっていた」と書きましたが
サボったのは新規集客です。
さらに事業拡大をするために
土台からしっかり組み直したい事情があり
新規集客を最小限にとどめました。
そのため、
当塾の「合格率たったの20%」と
お金を積んでも
なかなか入塾できない狭き門の
マーケティング塾となりおおせました
当然、
今年はコンサルティング事業の
売り上げが落ちるだろうなと予測していましたが、、、
終わってみると、
昨年と変わらずむしろややプラスでした。
理由は、リピートです。
既存クライアントのほとんどが更新してくださり、
新規顧客を取らずとも売上がしっかり立ったのです。
クライアントさんにもよく話すのですが
みなさん「新規集客」ばかり見ていて
「リピート戦略」をフル無視している方が多いんですね!
サロン経営よりWEBでのコンテンツ販売している起業家の方が、「新規集客」ばかり見ていることが多い印象です。
でも、リピートより
新規顧客を獲得する方が5、6倍
労力がかかるって知ってました?
そう言うことを知らないと
いつも「新規、新規」ばかり追いかけて
本来なら1/5で作れる売上を
5倍の時間や労力を割いて獲得してるんですね
なので、今年は特に
「リピート獲得戦略」についても
クライアントさんにお伝えしてきました。
「どうやってリピート取ったとったらいいかわからない!」という方も多かったのですが、
いざ教えてみると、
リピートで売上立てる方が楽なんだと
リピート獲得戦略のよさを
実感してもらえることができました。
コンテンツを作り替えているとか
新規集客に時間が割けない時も
リピート戦略さえしっかりしていれば
売上はある程度キープできるものです
リピート戦略を打つには
そもそも「商品が非常によい」ことが大前提
初回の商品で満足していただけるかは
非常に大事なポイントです!
商品設計が顧客満足度の高いものなら
「おかわり」をいただけるわけです。
単に、同じ商品を「おかわり」ではなく、
最初の商品で得た結果をさらにパワーアップできる。
次のステージに行ける。
お客様が考えている以上の範囲で自己実現ができる。
そんなところを伝えるのがリピートではとっても重要になります
そもそも、
いけてない商品サービスだと
リピート獲得や、アップセルはできないので
まずは「キーコンテンツ」を
「キラー」コンテンツに磨き上げること
”必殺技的にすごい商品”に育てることが重要です。
意外と商品を見直し、
ブラッシュアップせずに売り続けてる
起業家さんが多いので、注意です
常に商品をこねくり回して
磨き続けばおのずと
「差別化」なんてできてきます
差別化できないと嘆いてる人は
商品設計・開発力がない=商品磨きをしていない
だけです
商品の磨き方にも
何をすればいいかは決まっていますが
また長くなるので、それは別の機会に
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