こんばんは、お財布ショルダー専門店のイシロヨウコです。
お客様とつながる「ドア」には、沢山の種類があります。
ツイッターで繋がっている方、ブログで繋がっている方、Facebookで回って来たという方、ネットショップをブックマークしてくださっている方・・・
だから、イベントが終わってやったことは、全てのドアを整えること。
まずは、ネットショップのトップ画像を新作に変更。
アメブロの他に、ショップブログにもイベントレポを書き、メルマガも書いて、お礼のメールをして、インスタもツイッターもFBもやって。
「イシロさんって何人いるの?」とたまに聞かれますが、一人ですよ^^
ハンドメイドの仕事だけでなく家事もあって、みなさんそれぞれ忙しいと思いますが
どこまで自分の商品を愛し、お客様との関係を大切にしているか、結果にコミットしているか、かな?
イベントに「これからどうしていこうか悩んでいる」というハンドメイド作家のたまごさん?が、私の活動を聞きつけて、会いたかった!と来てくださいました。
接客で忙しくて少ししかお話できなかったけれど、自分の人生だからトライしたらいいと思うんです。
正解なんてない。だからできることをまずは一つ。できたらもう一つ、と少しずつ。
私ももがいてもがいて模索して、今日があります。
今回のセレクトショップさんとのコラボイベントも、そうやって生まれた企画。
作品を作るのは好きだけど、いわゆる「集客」と呼ばれる部分は難しく、苦手というハンドメイド作家さんが多いと思います。
でもそこを人に任せると、いつになっても力がつかないのです。
自分ができる・思いつく限りのことを毎回やる。今回もやりました。
制作と並行して、SNSで告知、メルマガでお知らせ、ご招待のお手紙も書きました。
店長のミホさんは「売り場」を用意してくださっただけでなく、チラシを用意してお客様に郵送してくれて、お店の前にも設置してくれて
さらに、Facebookやツイッターでの拡散、当日の接客などなど、わたし一人では手が回らないところをカバー&フォローしてくださいました。
いつもそこにある実店舗、お馴染みさんとの信頼関係というミホさんの強み。とてもとてもありがたかったです。
接客もかけあい漫才?のように。
ミホさんから「ほら、中を見せてさしあげて」とツッコミが入り、私が自分のお財布ショルダーを開けてお見せするというパターン^^
コラボの面白さや可能性を強く感じました。
詳しく話を聞いて、今後の参考にしたいという方がいらしたら、お問い合わせくださいね。私の経験がお役に立てるなら喜んで。
Lavender sachet(ラベンダーサシェ)
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