梅雨ポートレート | LJカメラブログ

LJカメラブログ

趣味←カメラと胸を張って言えるまでの成長の軌跡を
たどるブログ。
ディズニー、風景画、日常、モデルさんさまざまな写真を
アップしてゆきます

カメラマンはカメラを触っている時間が大切で

写真家(フォトグラファー)はカメラを触っていない時間が大切

 

4年前、私がポートレートカメラマンで頑張っていたころの写真を

アレンジしなおしてみました

 

ポートレートでは

作詞:モデルさん

作曲:カメラマン

編曲:フォトグラファー

 

例えるならこんな感じじゃないかと思います

 

当時の私はカメラを撮ることが楽しくてどう撮ろう!の

コンセプトはしっかり持っていたけど

どうアレンジするのかの知識がなかった。

 

今の私ならこう出したい!と、アレンジしてみました

 

撮影当初と現在では芸名が変わっているので

 

モデル:Norikaさん

とさせてください

 

いかなるときも瞳にキャッチライトを入れる

当時の私の情熱が感じられます

梅雨らしく、ソフトに加工しました

 

口を開けるでも閉めるでもなく半開きで半身。

和服にはこのポージングがいい!

うつむき加減の水辺。いいですね

シリアスから元気まで、いろんな顔を撮らせてくれるモデルさん

写真はそのばの空気が如実に表れてくれる

サイドショット

斜め後ろショット

上目遣い

ハイ、チーズ!じゃ撮れないスナップショット

瞳にレフ板の〇がw

梅雨明けしていない海の家

曇天の空でも明るくできるのがフォトマジック!

↑私が撮ってきたポートレートで一番きれいに撮れた写真

鎌倉の街中で撮った竹囲い

いかなる時も瞳にキャッチを入れる

当時の私の情熱、こだわりを褒めてあげたいですねw

 

もっと早くアレンジの力を学んでおけばもっとモデルさんにも

喜んでもらえたのでしょう

 

当時出していた私の写真より、もっと好きになれました

 

久しぶりにモデルさんとスナップ写真を撮りに出かけたくなりました