自宅を最高に
居心地の良い空間に変える!
幸せ整理掃除術

くつろぎ空間コーディネーター山本洋子です

 

 

 

数あるブログの中から、ご訪問いただき、

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

昨日は、以前お伺いしたお客様のお嬢様部屋の片づけに行きました。

 

中学、高校と進学の際、お伺いさせて頂いていましたが、そのお嬢様も大学生!

大学生活も数ヶ月経ち、少し落ち着いたところで自分の部屋を整えたいと連絡がきました。

 

大学の勉強はもちろん大変な中、さらにサークル活動にも活発に活動されて、忙しい日々をお過ごしとのこと。

部屋を片づけたいと思いながら、なかなか手をつけることができなかったようです。

 

今回のお悩みをまとめました。

 

 日々の忙しさで、片づけができない。

 

 洋服やバックが増えてしまった。

 

 思い出のモノは、捨てたくない。

 

 高校の時の教科書、まだ捨てきれていない。

  (手をつける時間がない)

 

 足の踏み場がない状態を、なんとかしたい!!

 

さあ、片づけ作業の始まり!!

 

 

 

高校の教科書、全出し!

 大学生になり、高校の教科書は基本必要ないと思います。

ただ、必要になる教材もある場合があるので

全ての教材を確認。不要の教材は

「長い間ありがとう!」という気持ちで手放します。

プリント類は、基本全捨てでいいと思いますが

全て確認後、さようならします。

 

 

机の上は基本何も置かない!

 机の上には、教材だけでなく、文房具、手紙、推し活グッズ、アクセサリー

‥など沢山モノに溢れていました。

勉強するスペースはありません。

机の上は、モノを置かず、

最低限必要な文房具、タブレットのみにし、

他、アイテムごと別に収納しました。

 

 

思い出のモノの保管方法

 お嬢様、高校のアルバム、写真、手紙など

沢山思い出のモノがありました。

私から、手放すことは言いません。

ただ、この先、取っておきたいモノか

「よく考えてね」とひとことだけ伝えました。

そうすると、自然にとっておきたいモノ、さようならしてもいいモノに

分けていました。

取っておくものは、思い出コーナーにまとめて

さようならするものは「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え

手放しました。

 

洋服・バック整理

 大学生になると、毎日私服を着ていくから

それは、洋服も増えます。

でも、その中で本当に着たいか?

趣味が変わり、昨年のは着ないなど仕分けすることができます。

着たい服のみ、まとめました。

さらに、洋服を並べる際、グラデーションに並べます。

(イメージ写真です)

そうすることで、コーディネートしやすく

朝の時短になります!

 

というわけで、今回約4時間ほどで作業が終わりました!!

☆不用品処分の結果☆

ゴミ袋、約6袋ほど

教材 4束(62冊)

リサイクルに出す洋服 中紙袋1袋

出ました!!

今回、お嬢様もお年頃を考慮し、アフター写真は公開いたしません。

ですが、お嬢様からとっても嬉しい感想を頂いたので、ご紹介します!!

 

 東京都 S様お嬢様より

 

洋子先生、今日はありがとうございました!
足の踏み場も無かった部屋がとても綺麗になって嬉しいです
要らないものが思ったよりも沢山あってびっくりしました…
服をグラデーションにすることで、毎日のお洋服選びも楽に楽しくなるというのが目から鱗でした!!
重い腰が中々上がらなかったので、本当に助かりました…!
綺麗な状態を守れるよう頑張ります!
ありがとうございました!

 

こんなにステキな感想を頂き感無量です!!

 

 

そして作業後に、紅茶頂きました。その際、

お嬢様手作りコーヒゼリーを出してくれたんです!!

口あたりがなめらかで、ほのかな苦味のあるコーヒーゼリー。とっても美味しかったです!

 

お嬢様はもちろん、お母様もゴミ捨てを手伝って頂き、作業もスムーズに進みました!

ありがとうございました!

 

忙しい大学生活かと思いますが、自宅に帰ったとき

心地よいお部屋でゆっくり過ごしてもらえたらと思います。

 

 

 

LINEにご登録いただき、メッセージを頂けると、すっごく嬉しいです!!

メッセージは私に直接届きます!

公式ラインご登録お待ちしております。

公式LINEは こちら↓

 

 


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます


  

最後までお読み頂き、ありがとございます。