自宅を最高に
居心地の良い空間に変える!
幸せ整理掃除術

くつろぎ空間コーディネーター山本洋子です

 

 

数あるブログの中から読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

昨日は、長男の大学入学式でした!

 

雨、降るとは聞いてましたが

想像以上の嵐でした…

会場に向かうと途中、何度も傘が逆さまになり、

さらに、強い風の影響で靴はもちろん、洋服までびしょ濡れ…新調したスーツも大変なことに…

 

私は、よりによってなんで今日入学式なんだろうと…モヤモヤしていました。

 

そんななか、会場に向かうとき

ある保護者の方が言ってた言葉で私の気持ちが晴れ晴れとしたんです!。

そのある言葉とは…

『久しぶりの大雨だな。

これはこれで、一生忘れない思い出になるな!』

 

そうです!!そうです!

ただ雨降った入学式!ではなく、

土砂降りの雨!!だったんですから(笑)

一生忘れない入学式ですよね(^-^)

 

そんな言葉を胸に抱きながら、式に参加しました

 

新入生の数だけでも、5,530人!(大学院、博士生も含む)まぁすごい数です!

 

その入学式の中で、理事長の祝辞の中で、特に印象深いことばがありました。

 

『幕末の過激思想家 吉田松陰氏の名言

 

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

 

 夢を持ち、将来様々な分野で活躍できる人材になって欲しい』とおっしゃてました!

 

吉田松陰氏の名言

素晴らしいことばですよね。

 

人生、山あり谷あり。

いくつかの試練を乗り越えてこそ、夢を現実できるのではないかと。

 

完璧にできる人は、なかなかいないでしょうが

夢を持ち、理想に近づけれるよう大学で学んでいってほしいです!

 

理事長のことばは、まるで私が長男へ伝えたい気持ちを代弁してくれたように思えました。

 

 

長男!大学生活思いっきり楽しんでね!

 

母のつぶやきでした^_^

 

 

LINEにご登録いただき、メッセージを頂けると、すっごく嬉しいです!!

メッセージは私に直接届きます!

公式ラインご登録お待ちしております。

公式LINEは こちら↓


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます

 

 

最後までお読み頂き、ありがとございます。