自宅を最高に
居心地の良い空間に変える!
幸せ整理掃除術

くつろぎ空間コーディネーター山本洋子です

 

 

数あるブログの中から読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

久しぶりの投稿になります。

 

昨日、次男の中学校卒業式でした。

 

私は卒業式前に涙が溢れ出そうになったのです。

それは卒業式の受付時、手紙を受け取りました。

次男からの手紙です。


生徒一人一人、保護者宛に手紙を用意していたようです。

いつの間に書いていたんだろうか?など考えていたら、涙が溢れ出そうになってしまいました。


そんな卒業式始まる前から涙腺崩壊寸前の私…

式が始まり、卒業生を見つめながら中学生活3年間を思い出しました。

 

中学校は、自宅より少し離れていて次男と小学校が一緒だった友達は6人。

中学1年では、6人バラバラのクラスでした。

クラスの友達は、近隣の小学校の友達が多く

次男は、あまり馴染めませんでした。

 

部活動は、水泳部に入部したものの、緊急事態宣言が発令され学校はオンライン授業。

部活動は中止になりました。

中学1年生は、学校生活の思い出はほとんどなかったのかと思います。

 

そんな次男が学校が楽しいと言い始めたのが

中学2年の夏休み明け。

生徒会役員に立候補したのです!

 

これには、私も主人もびっくり!!

でも、本人がヤル気になり生徒会役員に選ばれるよう頑張っていました。

 

がんばったおかげで生徒会役員になり、活動が始まりました。

 

放課後は生徒会活動、

たまに朝早く行き、挨拶活動もしていました。

 

そんな生徒活動、充実した日々を過ごしていました。

 

そして受験の年、中学3年生。

夏休み前に、三者面談があり行きたい高校を絞っていく時期になりました。

 

親子での話し合いもしていく時なのに次男、反抗期真っ最中。全く、話す様子がありません。

 

学校見学は何とか行きましたが、次男、かなりの挑戦校しか志望しないと…

 

主人と私はもちろん、学校の担任の先生、塾の先生も考え直す方がいいいと言われたくらい…

 

でも次男は最後まで志望校を変えませんでした。

 

そして、入試を迎え…

 

結果、第一志望には合格できませんでした。

4月からは、ご縁があった高校へ進学します。

 

そんな波乱万丈の受験。

私の想像絶する受験でした。

 

 

しかし、卒業式後、

仲間や先生と笑顔で写真を撮っている次男を見たら、なんか嬉しくて…

 

色々あったけど、こんなにたくさんの友だちがいたんだ!

家では見せない、笑顔たっぷりの表情に私は胸が熱くなりました。

 

最初はどうなるかと心配だった中学校生活でしたが…

そんな次男に

『卒業おめでとう!

たくさん、仲間ができて良かったね』

と、心の中で叫びました。

 

次男の反抗期は

まだまだ続きそうですが(笑)

高校生活、親子で楽しみたいと思います!!


そうそう、式前に受け取った手紙の内容は

次男の感謝の気持ちが綴られていました。

それを読み、また涙が…

これからも陰ながら応援していくよ!

 


今日は、わたくしごとを長々と綴ってしまいましたが

もし、思春期のお子さんがいる親御さんに私は伝えたい!!

 

学校に行きたくない…

勉強したくない…

友だちができない…

不安になるでしょうが

止まない雨はない!!

 

きっと明るい日差しが指す時がきます!!

image

そのときを、ゆっくり待ってみてください。

 

 

あなたの心に

何か伝わるモノがあれば嬉しいです

image

 

 

 

 

LINEにご登録いただき、メッセージを頂けると、すっごく嬉しいです!!

メッセージは私に直接届きます!

公式ラインご登録お待ちしております。

公式LINEは こちら↓


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます

 

 

最後までお読み頂き、ありがとございます。