自宅を最高に居心地のよい空間に変える!
幸せ整理掃除術 
くつろぎ空間クリエイター 山本洋子です
 
.................
 
 
数あるブログの中から、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
昨日のブログ記事
「日々持ってくる学校のプリント、指定した場所に置きたくなる方法を大公開!!」
 
 「わかりやすい!」
 「今すぐ実行します♪」
 
と、沢山 感想頂き、とっても嬉しいです(⌒‐⌒)
是非、ご参考にしてみてください(^^)
 
 
さて、今日も学校で必ず使う
ランドセルのお悩みです。
 
 
「家の子、ランドセルを床に置きっぱなしにするんです(  ̄▽ ̄)置きっぱなし、開きっぱなしなんで、困っていて…
 
 
わかりますよ~その気持ち!
 
家の次男も  そうでしたから(笑)
 
そこで、ランドセル置き場を このようにしたことで 床に置きっぱなしにしなくなったのです!
 
 
 
 
 
 
以前、棚の上にランドセルを置いていましたがほとんど、元に戻さず床置きでした(笑)
 
このような、形にしてから床置きしなくなったのです。
 
 
床置きしない ポイント
☆ランドセル置き場を高い位置にしない!
ランドセル置き場がお子さんの身長より高いと置きにくく、面倒になります。そうすると置きやすい床に置いてしまいます。
ランドセル置き場は、なるべく低めにしましょう。
 
☆定位置を決める
プリントと同じ。ランドセルも居場所をつくりましょう。我が家はボックスにしましたが、どんなものでもかまいません。
 
☆ランドセルの置きやすい高さを知る!
お子さんの成長とともに身長も変わります。
その都度、お子さんと一緒に置きやすい高さに変えてください。
 
片付けも同じこと。
お母さんだけで、片付けをしないでくださいね
 
お子さんのモノはお子さんと一緒に片付けをする!
お子さんが 元に戻しやすい場所や高さを聞き、居場所をつくることで、モノが散らかりにくくなります。
 
ランドセル置き場、お子さんと一緒に作ってみてくださいね照れ
 
 
ランドセル置き場に使った収納アイテム
                     ↓    ↓    ↓
 
キャスターをつけると、移動しやすく、掃除もしやすいですよ♪
 
 
あなたにとって お役に立てたら とっても嬉しいです(⌒‐⌒)
 
 
最後まで お読み頂き ありがとうございます。