ヴァーナル|アンクソープA
ヴァーナル|アンクソープ
2,500円(税抜/110g)



加齢のせいか、年々固さを増していく身体の角質ケアに取り入れたヴァーナル。大学生の頃から15年ほど愛用していたアンクソープを数年ぶりに使ってみました。昔に比べてちょっと薄くなったように感じるオリーブグリーン色の石けんですが、一昔前の化粧品のようなパウダー臭は相変わらずで懐かしい気分に浸れました。


コスメ購入記録|201506ヴァーナル


ヴァーナル|アンクソープB


全身を洗うのに十分なほど弾力ある泡立ちですが、期待していた角質剥離効果や洗浄力はかなり控えめ。中途半端な角質剥離でかえって肌がガサガサになってしまいました。同時に購入したボディアンクのほうが、皮脂をしっかり落としてくれる分好感が持てます。


そういえば使い始めた20年前は余分な角質をすっきり落としてつるつるに洗い上げてくれたアンクソープでしたが、何度かリニューアルする度に肌への効果が減り「ヴァーナルらしさ」も無くなっていったんですよね…わたしが最後に使用した2009年から、更に改悪されてしまったのでしょうか。


そんな会社の経営姿勢に大きな疑問符が付くため、ボディアンクのリピートもいったん保留に。洗浄力が期待できそうなボディソープは他にもたくさんありますから、自分に合うものを探求するのが楽しみです。



クリックしていただけると励みになります