子育てと教育の寄り添いびと

佐藤みふゆ(グランマみーこ)です。

ご訪問ありがとうございます

 

 

■受付中のイベント・講座

 

【募集】6/21<夏至の癒しと浄化>~無意識の影響・思い込み・とらわれから解放されよう!~”

 

 

 

結婚40周年の昨年は

開園40周年の東京ディズニーランドで迎え

 

 

 

結婚41周年の今年は

自宅でシフォンケーキとコーヒーを

いただきながら、

まったりと過ごす午後。

 

 

 

 

 

私が卒業した女子大に

「みずき会」という結婚相談所がありました。

 

 

心理学科卒業のご婦人達が

カウンセリングスキルを活用して

ボランティアで

みずき会を運営していました。

 

 

私は大学を卒業した1982年に

失恋の反動で、みずき会に登録。

 

 

当時、銀行の得意先係だった夫は

出入りしていた某企業の

資金課の課長に気に入られて

課長の紹介で、みずき会に登録。

 

 

課長も奥様と

みずき会で出会ったのだそうです。

 

 

みずき会は週末に

キャンパスの奥にある同窓会館で

開かれていました。

 

 

同窓会館が近いうちに

建て替えられると知り

みずき会を訪ねてみたいねと

夫と話しつつ

コロナ禍もあったりして

そのままになっていました。

 

 

3月に届いていた同窓会会報を

開かないまま放置していたのだけど

紙類の断捨離をしながら開けてみたら

今年の3月末で

みずき会が閉会になっていたことを

知りました。

 

 

1966年より58年間で

400組の成婚があったそうです。

夫を紹介してくださった課長さんも

我が夫婦も

その400組に含まれるのですね。

 

 

時代も変化し、

近年は会員数の減少が続き

会の継続が難しくなったのだそうです。

 

 

私と夫が出会った42年前は

まだインターネットもなくて

ご縁も情報も限られていました。

 

 

その後、結婚相談所も増えて

近年はマッチングアプリで

結婚する人も増えて

時代は変化してきました。

 

 

みずき会の

私の担当者のMさんや

夫の担当者のSさんとは

結婚後も

年賀状のやり取りが続いていましたが

お二人とも他界されて

お会いできなくなりました。

 

 

お二人とも

上品で知的な雰囲気のご婦人でした。

 

 

結婚41周年の節目の時に

シフォンケーキとコーヒーをいただきながら

二人の出会いの場となった

みずき会のことを

懐かしく思い出した午後。

 

 

みずき会がなかったら

出会っていないし

子ども達も生まれていないし

ご縁って不思議なものですね🍀

 

 

気になった時は

すぐに動いてみる。

行ってみる。

会いに行ってみる。

 

 

そうしないと

人生は、あっという間に終わってしまうね。

 

 

二人して、しみじみした午後。