子育てと教育の寄り添いびと

佐藤みふゆ(グランマみーこ)です。

ご訪問ありがとうございます。

 

詳しいプロフィール

はこちらです↑

 

 

■受付中のイベント・講座

 

【募集】6/21<夏至の癒しと浄化>~無意識の影響・思い込み・とらわれから解放されよう!~”

 

 

 

先日、「こども食堂」について書きました。

     ↓

女子大生レポート160:ひとりの明日を変える「こども食堂」 | グランマみーこのハッピー「子育て」「親育て」 (ameblo.jp)

 

 

その記事で、こんなことを書きました。

 

 

---------------------

 

 

「あなたは居場所がいくつありますか?」

 

 

その人が「居場所」と思える

関係性や見守りが必要なのだそうです。

 

 

家庭で

親が見守ってくれたら、がんばる気になる。

職場で

上司が見守ってくれたら、がんばる気になる。

 

 

 

 

居場所とは

誰かにちゃんと見ててもらえている、

受けとめられている、

尊重されている、

つながっている

と感じられるような関係性のある場のことを言う。

 

 

<転載ここまで>

 

--------------------

 

 

現在、私は

小学校の放課後子ども教室に勤務しています。

 

 

だから私は

放課後子ども教室が子ども達にとって

「安心・安全・リラックスの居場所」であるように

心がけています。

 

 

そして、保護者の方にとっても

大切なお子さんを安心して預けられる場でありたいと

思っています。

 

 

そして何よりも

「家庭が子ども達にとって一番の居場所」

であることを願っています。

 

 

外でいろいろあっても

家庭が居場所であり、心の港であるならば

家庭でエネルギーチャージして

元気に外の世界へ出ていけます。

 

 

世界平和は家庭平和から。

 

 

私はそう思っています。

 

 

無限大の愛と感謝と調和と祝福をあなたへ

みーこよりドキドキ

 

 

みーこからのしつもん

「あなたの居場所はどこですか?」