子育てと教育の寄り添いびと

佐藤みふゆ(グランマみーこ)です。

ご訪問ありがとうございます。

 

母親に虐待されて

自分の人生を生きられなかったので

アラフィフから自分の人生を取り戻してきました。

 

負の世代間連鎖を断ち切り、

我が子二人は伸びやかに成長して巣立ち、

孫にも恵まれました。

 

「人生100年時代の大学。遅すぎる学びはない。」

62歳で早稲田大学LRC( Life Redesign College)

に入学。

学び直しと人生の棚卸しをして

残りの人生を「子育てと教育の支援」に使うと決心。


ママが赤ちゃん連れで集えるサロンの準備中です。

 

 

お問い合わせ ←クリック

 

 

■受付中のイベント・講座・個人セッション

オンライン個人セッションのご案内

 

音譜別ブログ始めました音譜

「人生100年時代の女子大生レポート~早稲田大学LRC1期生の1年~」


1/28能登地震チャリティ「しつもん読書会」開催

 

 

 

ネットで江原啓之さんの言葉が目に飛び込んできて

そのとおりだなと思ったので

シェアさせていただきます。

 

-----------------

 

 

【幸せでない人は他人に意地悪になる。

自律して相手を尊重することを忘れずに】

 

 

世の中に起きることは、時代の映し出し。

 

 

「今、これまでにないくらい大勢の人が

見も知らない他人の問題にすぐ首を突っ込み、

批判したり罵ったりする現状がありますが、

今こそ『自分で蒔いた種は自分で刈り取ることになる』

という因果応報の法則を思い出してほしいと

思っています」と、警鐘を鳴らす。

 

 

実生活でつながっている人間関係も同様。

 

 

「私はいつも『幸せな人は意地悪をしない』と

伝えていますが、本当の意味での心の幸せ、

すなわち”試練を克服しながら愛を学び、

魂を向上させることによって得られる喜び”に
満たされていれば、
わざわざ他人に意地悪をしようとは思いません。

逆に過剰な幸せアピールも
『本当は満たされたい』『幸せになりたい』という
悲鳴のような心の叫びに聞こえます。」

一番身近な家族との関係も悩みは尽きることが無いが、

「『家族だから』『家族なのに』という
呪縛のような古い固定観念に自ら縛られて
苦しくなっていませんか。


家族とは学校のようなもの。
同じテーマを持って生まれて、
この世で家族となりましたが、魂は別。
家族と言えども心の距離を保ったうえで
互いに尊重し思いやれる”自律”した関係が必要です。」


<転載ここまで>

 

---------------------------


以前も、ブログに書きましたが・・・

★最も価値のある事<シャンパンタワーの法則>★ | グランマみーこのハッピー「子育て」「親育て」 (ameblo.jp)

 

 

 

まずは自分の心のグラスが
愛とエネルギーで満たされることから 

すべては始まります。


そして、

自分の心のグラスからあふれた愛とエネルギーで
一番身近な家族を満たしていく。

 

 




自分が満たされていないと
「私を満たして。満たして。」と
相手からエネルギーを奪う作用が起こります。



たとえば、子育て中のお母さん。

自分の心のグラスがカラカラなのに
二段目の家族に注ごうとすると
ついイライラして子どもに当たってしまいます。



虐待をする人も、イジメをする人も、犯罪を起こす人も
人を嫉妬する人も、悪口を言う人も
自分の心が満たされていないから。


 

人を攻撃することで
相手からエネルギーを奪おうとするのです。



自分が満たされていたら、心にゆとりがあって
人にも優しくなれるし
人を傷つけようとはしません。


だから、

まずは自分を満たすことから始めましょう。

 

 

江原さんの文章を読んで

そんなことを思いました。

 

 

<出典>

江原啓之さんが語る、2024年をより良く生きるための6つの開運ポイント。 | くらしにいいこと | クロワッサン オンライン (croissant-online.jp)

 

 

無限大の愛と感謝と祝福と調和をあなたへ
みーこよりドキドキ


みーこからのしつもん
「心のグラスは満たされていますか?」