子育てと教育の寄り添いびと

佐藤みふゆ(グランマみーこ)です。

ご訪問ありがとうございます。

 

母親に虐待されて

自分の人生を生きられなかったので

アラフィフから自分の人生を取り戻してきました。

 

負の世代間連鎖を断ち切り、

我が子二人は伸びやかに成長して巣立ち、

孫にも恵まれました。

 

「人生100年時代の大学。遅すぎる学びはない。」

62歳にして早稲田大学LRC( Life Redesign College)に入学。

学び直しと人生の棚卸しをして

残りの人生を「子育てと教育の支援」に使うと決心。


ママが赤ちゃん連れで集えるサロンの準備中です。

 

 

お問い合わせ ←クリック

 

 

■受付中のイベント・講座・個人セッション

オンライン個人セッションのご案内

 

音譜別ブログ始めました音譜

「人生100年時代の女子大生レポート~早稲田大学LRC1期生の1年~」


 

12月16日、水蓮さんとオレンジャーさん主催の

東国三社参りに参加しました。

 

”【年末詣(ねんまつもうで)】東国三社参り1” | グランマみーこのハッピー「子育て」「親育て」 (ameblo.jp)

 

 

”東国三社参り2~鹿島神宮、香取神宮、息栖神社~東国三社参り&日月神示の麻賀多神社参拝” | グランマみーこのハッピー「子育て」「親育て」 (ameblo.jp)

 

 

”東国三社参り3~息栖神社の久那斗神(くなどのかみ)と出雲大社のくなと神~” | グランマみーこのハッピー「子育て」「親育て」 (ameblo.jp)

 

 

香取神宮・息栖神社を経て鹿島神宮へ。

 

夫と来た時は本殿から参拝しましたが

今回は車を奥宮の近くの駐車場に停めたため

奥宮から参拝。

 

奥宮の近くにご神水が湧き出ている所があって

そこで空のペットボトルや水筒に

各自、ご神水をいただきました。

 

 

みんなが立っている所の左側に

ご神水をくむ場所があります。

 

 

この水辺は、なぜか無性に舞いたくなる。

 

 

 

すぐ横に茶店があって

このご神水を使っているので

お蕎麦もお団子も手作りジャムも美味しい。

 

 

水蓮さんとお蕎麦を美味しくいただきました。

 

 

この茶店で

食パン・手作りジャム2つ・古代米を使ったおかきを買って

ご神水も3本くんで

香取神宮では自然薯を買ったので

帰りのリュックサックは、ずっしりと重く

戦時中の食糧買い出しみたいになりました(笑)

 

 

海浜幕張駅で解散して帰宅する時

ずっしりと重いリュックと自然薯をかついで

前日、2時間睡眠だった私は

気が遠くなりそうでした(笑)

(お陰様で無事に持ち帰ることができて爆睡しました)

 

 

 

香取神宮の要石は

地震を起こすというナマズの尾を押さえて

鹿島神宮の要石は

ナマズの頭を押さえています。

 

 

ナマズの頭の上に乗って押さえる神様。

      ↓

 

 

 

 

 

 

 

本殿にお参りしてから、奥宮へと戻りました。

 

赤ちゃんのお宮参りの

若夫婦の写真を撮るお母さん(赤ちゃんのおばあちゃん)を

見かけたら、つい、おばあちゃんスイッチが入って

「お写真、撮りましょうか?」と声をかけていた

グランマみーこ。

 

 

新しい命の健やかなる成長を祈る

晴れやかで、ほのぼのとした気持ち。

 

 

私も、お孫ちゃんのお宮参りを2回経験したので

ついスイッチが入っちゃいました。

 

 

こうやって、命のリレーが続いていくのね。

 

 

鹿島神宮だけでも盛りだくさんなので

かなり省略していますが

水蓮さんが

詳細レポートをアップしてくださることでしょう。

 

 

鹿島神宮は「鹿島立ち」と言って

新しいことを始める時に参拝すると良いそうですよ。

 

 

この後、麻賀多神社へ。

 

 

~続く~