fm GIG 夢かな東京ステーション日曜夜8時
「佐藤みふゆのHappy World」パーソナリティー

佐藤みふゆです。^^
http://www.fm-gig.net/top.html

ご訪問ありがとうございます。

ハッピーな一日が連なって
ハッピーな人生を創ります。
ハッピーな人生のヒケツをお届けします
ドキドキ


世界的バレリーナ吉田都さん(53)が
今年の夏に引退されるとYahooニュースで知りました。


都さんは高校2年の時に
若手バレエダンサーの登竜門
スイス・ローザンヌ国際バレエコンクールで入賞。
イギリスにバレエ留学。
そして、英国ロイヤルバレエ団のトップである
プリンシパルに昇りつめた人。


ローザンヌ国際バレエコンクールは
熊川哲也さんも入賞して
世界的バレエダンサーになったことで有名です。


都さんは典型的な日本人体型で
背が高いとか手足が長いとかいうわけでなく
渡英した当初は劣等感にさいなまれたと言います。


でも、正確な技術と繊細さ優雅さに磨きをかけて
どのようにしたら美しく見えるか
微妙な角度や指先・つま先の動きにまで
神経を研ぎ澄ませていたそうです。
この繊細さ・細やかさは
日本人だからこそ表現できるもので
イギリスで最も人気のあるバレリーナの一人でした。


私も子どもの頃からバレリーナになりたかったのだけど
「大人になったらバレエはできないでしょ!」と
無理やり日本舞踊を習わされたので
趣味でバレエを始めたのは41歳。


今回の人生は
年齢的にバレリーナになるのは無理だけど
趣味で「なんちゃってバレリーナ」を続けています。
ちなみに、この写真は私です。




誰だって、いくつになっても
人生最期の日まで
何かを始めるのに
遅すぎるということはありません。


誰にとっても
今日は、残りの人生で一番若い日。



みんな、それぞれの人生で使命があって
残念ながら
私の使命はバレリーナではなかったようだけど
趣味として生涯「なんちゃってバレリーナ」を
目指します。


私はどうやら
文章を書いたり、踊ったり
様々な形で自分を表現したり伝えたりするのが
好きなようです。


こちらは吉田都さんのお写真をお借りしました。
やはり美しい。




都さんは
2020年に新国立劇場の舞踊芸術監督に就任して、
後進の指導に当たるそうです。


これからは都さんがプロデュースする舞台を
楽しみたいと思います。


無限大の愛と感謝と祝福と調和をあなたへ
みーこよりドキドキ

みーこからのしつもん

「何にワクワクしますか?」