宝地図ナビゲーター&魔法の質問認定講師みーこです^^

まずはお知らせです。
11月23日(火・祝日)に
腰塚勇人「命の授業」東京講演会
があります。
私も実行委員の一人です。
会場でお目にかかれるのを楽しみにしています音譜
詳細&お申込はこちら。
http://www.inochi-jyugyo.com/lecture.html


11月1日のNHK「あさイチ」という番組で、

「イチおし 人生を変える驚異の ”ほめパワー”」

という特集をやっていました。

脳科学的・心理学的に「ほめられること」は人間にとって

食欲と同等の最高のご褒美なのだそうです。

ほめられて育つと、子どもは社会適応力が2倍になり、

高齢者も、ほめあっている人は認知症になる確率が低いそうです。

最近では

「夫のほめ方講座」「女性のほめ方講座」「ほめやせチャンネル」

などもあるそうです。

ほめることはダイエット効果もあるそうですよ。

そういえば、以前、宝地図ナビゲーターの仲間のKさん(男性)から

「男性を操縦するSOS」というのを教えてもらいました。

S・・・ステキ!

O・・・お願い!

S・・・サスガ!

だそうです。

これを上目づかいで言われると、男心をくすぐられて

何でもやってあげたくなるのだとか・・・

それで私が、

「じゃあ、Kさんに、

上目づかいでSOSを言ってみようかなぁ~!?」

と、ふざけて言ったら、

「笑いが止まらなくなるから、やめてくれ~~~!!!」

と言われました(笑)

(おいおい、なんで笑いが止まらなくなるんだ!?(-_-メ)

ほめられることは脳においては喜びとして受け取られるそうです。

また、子育て中の主婦の間で

「ほめ日記」が広がっているそうです。

これは1日10個を目標に自分をほめる事を書くノート。

ほめ日記の3つのポイントは

★感性・感覚をほめる(紅葉がきれいと思った私はステキ)

★発見・発想をほめる(今夜は鍋と思いついた私はエライ)

★やらなかったことをほめる(子どもに感情的にならなかったね!)

育児疲れから「うつ」になっていた主婦が

ほめ日記を書くことにより、実際に「うつ」が回復して

前向きになったそうです。

心理学的にも「ほめ日記」は「うつ」や統合失調症の回復に

役立つそうです。

強迫観念が減り、自己肯定感が上がるのだとか。

ちょっと落ち込み気味の方にオススメのサイト

「ほめられサロン」

http://homeraresalon.com/

ほめるのはタダですから、

自分も周りの人もドンドンほめちゃいましょう!音譜アップ


みーこからの魔法の質問

「今日は自分の何をほめますかはてなマーク