今日は、越智啓子先生の講演会に行って来ました。
啓子先生は沖縄在住の精神科医。
アダルトチルドレンの診療で有名な先生です。
予約がなかなか取れず、全国から沖縄のクリニックへ
診療を受けにやって来るそうです。

啓子先生はスピリチュアルな考えを取り入れています。
天使の存在とか過去世とか。
私は特に宗教も持たず、
スピリチュアルなものも信じているわけではありませんが、
否定しているわけでもありません。
何か目に見えない力で
自分が生かされているという気はしますが、
もしかしたら、それがスピリチュアルなものであり、
宇宙の力(宗教で言う「神」)なのかもしれません。

そして今日は、ゲストで産婦人科医の池川 明先生が
いらっしゃいました。
池川先生は赤ちゃんには胎内記憶があり、
「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」という考えを
お持ちです。

啓子先生も池川先生も、人間は生まれる前に
自分の人生のシナリオを決めて、
それに最適な親や人生を
自ら選んで生まれてくるという考えです。
そして、それは
魂の修行のため
いろんな経験をするため
だと言います。

一昨年の私は、それが腑に落ちなかったけど、
それ以降、同じようなメッセージが
繰り返し私のもとにやって来て、
なんとなく、そういうことも有りかもと
思うようになって来ました。

それともう一つ、毎回、啓子先生がお話されるのは
「引き寄せの法則」。
これは私も信じられます。

世の中の出来事は、良いも悪いもなく、
ニュートラルな状態で、ただそこにあるだけだと言います。
そして、それを良いと捉えるか、悪いと捉えるかは
その人の心が決める。
そして良いことにフォーカスすれば
良いことが引き寄せられるし、
悪いことにフォーカスすれば
悪いことが引き寄せられる。

どちらにフォーカスするかは
自分で決められるわけです。

たとえば水が半分入ったコップがあるとします。
それを
「もう半分しかない」と捉えるか
「まだ半分もある」と捉えるかで、
人生は変わってきます。
足りないことにフォーカスして不満に思うか、
現状に感謝して前に進むか、
それは、自分次第です。
そして、私の経験から言って、
思いグセは変えられます。

私は母親からネガティブなメッセージしか与えられず
ネガティブな思考回路しかなかったけれど、
それに気づき、軌道修正することにより
人生も好転してきました。

だから、子育て中のパパ・ママや先生など、
子ども達と関わる機会が多い大人の方は
是非、子ども達にあふれる愛情とプラスの言葉を
沢山かけてあげてください。

そして、そのためには大人自身も満たされている必要があります。
大人も、どうぞ自分にプラスの言葉かけをしてあげてください。

大人も子どもも愛と夢と笑顔に満たされた
毎日を過ごせますように・・・・

それが私の願いです。